京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:160
総数:758304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1組 あ・い 水泳学習

今日はプール日和!
空もプールの水も青くてとてもきれいでした。
子どもたちの笑顔もキラキラでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい たいいく「みずあそび」

今日も天気がよく,気持ちよくプールに入れました。

今日は大の字になってふし浮きをしたり,
足を抱えて浮く,だるま浮きに挑戦しました。

初めは顔をつけることを怖がっていた子もいましたが,
少しずつ慣れてきて顔をつけられるようになる子も増えてきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい こくご「あいうえおで あそぼう」

ひらがなも全て学習し,
50音の順番に並べ替えました。

並べてみると,「たくさん学習したね〜!」
と達成感を感じている子もいました。

教科書に載っている「あいうえおで あそぼう」の
「あいうえおのうた」オリジナルバージョンを
クラスのみんなで考えました。

初めは難しそうに考えていた子も,
友だちの作ったあいうえおのうたを聞いて
どんどん考えが浮かんでいるようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラブ活動は楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,今年度2回目となるクラブ活動が行われました。写真は卓球クラブ,ボードゲームクラブ,陸上ラブの活動の様子です。
どのクラブでもそうだったでしょうが,バドミントンクラブでも,6年生の子どもたちが下級生を優しくリードする,本当に素晴らしい姿が見られました。

6年生 今週の道徳の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳の学習は,先生が入れ替わって行いました。写真の学級では,『緑の闘士−ワンガリ・マ−タイ−』という教材をもとに学習をしました。
「もったいない」という言葉を広め,自然環境保護活動に取り組むマータイさんの姿を通して,日々の生活の小さな努力や工夫によって,かけがえのない自然環境を大切にしていくことの重要性について考えることが出来ました。

1ねんせい こくご「くちばしクイズ」

自分の選んだ鳥のくちばしのクイズ大会をしました。

鳥のくちばしのアップの写真を見せながら,
くちばしの特徴の文を読み上げています。

とても盛り上がっていました!



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 絵の具セットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,絵の具セットの封筒を配布しました。ご家庭で用意していただいても学校で購入していただいてもどちらでもかまいません。
必要なものは,
1.水彩絵の具(12色)
2.筆洗
3.絵の具の筆(大)
4.絵の具の筆(小)
5.パレット
6.ぞうきん
上記6点が必要です。
学校で購入される方は,申し込み封筒の締め切りが終業式の日の7月20日(水)です。実際に絵の具セットを使っての授業は2学期からです。ご予定ください。

6年生 家庭科『朝食から健康な1日の生活を』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の反省を活かした調理計画をもとに,写真のクラスも『朝食から健康な1日の生活を』の調理実習を行いました。
自分たちで考えた具材や味付のオリジナルの野菜炒めに今回は挑戦しました。(写真は前回のものです)どの班も美味しくいただけましたね!

5年生 学級活動 「これからがんばること」

 学級活動の時間に 「今がんばれていること」と「これからがんばること」を各学級で話合いました。若狭の宿泊学習も控えているので,ぜひ集団として高まる姿を期待していですね!

 この後,クラスごとに遊んで仲を深めました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「日常を17音で」 俳句作り

 「夏」の俳句を作りました!言葉を吟味して,夏の季語をつかって書いた俳句です。

教室前に掲示していますので, 懇談の際にご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp