京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up11
昨日:231
総数:741919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 ポスターセッションがんばりました!

今日は、みんながとても楽しみにしていた
秀蓮フェスティバル文化の部がおこなわれました。
午前中は、4年生全員が個人で取り組んだ
「向島秀蓮KIZUNAプラン」をポスターセッション形式で
はじめて全校生徒・先生たちの前で発表しました。

朝から教室では、
「何人、見に来てくれるかなあ!?」
「めっちゃ緊張すんねんけど!」
「でも、なんか楽しみやなあ!」などという会話が聞こえ
子どもたちがこの日に向けて
一生懸命に準備をしてきたことがうかがえました。

迎えた発表本番。
みんな、練習通りに堂々と発表をがんばっていました。
いろんな先生や、他の学年の生徒も
4年生のことをとてもたくさんほめてくれました。
今日までよくがんばったね!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 秀蓮フェスティバル 舞台発表の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても緊張していましたが、みんな口をそろえて「楽しかった!」と言っていました。ダンスもミュージックベルもとてもよくがんばりました。

4年生 書写「元気」

今日の書写の学習では、毛筆で
「元気」という字を練習しました。

はねる部分は、一度筆を止めてからはねる、
半紙の中心に字が来るようにする、
2つの文字のバランスに気を付けて書く…

教えてもらったポイントをしっかり意識し、
その字のごとく、半紙に勢いよく
元気いっぱい大きな文字を書いていました。

書写担当の先生も、
「みんなの字がどんどん上手くなっているね。」
とほめてくださいました。
さすが! 4年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 鳴子の感動、再び…!

図工で、版画の学習が本格的に始まりました!

4年生は、初挑戦となる木版画で
鳴子を踊っている様子を表現することになりました。

「動きは大きく」ということを意識して、
鳴子のポーズを友達同士で写真で撮影しあって
下絵を描くときの参考にしました。

版画で、あの感動がよみがえります…!
今から、完成がものすごく楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 ポスターセッションにむけて その3

画像1 画像1
他の学年の発表も楽しみです!
自分たちの発表はもちろん、発表を聞いて疑問に思ったことを積極的に質問しよう!をめあてにしています。
画像2 画像2

1組 ポスターセッションにむけて その2

画像1 画像1
「あ・い」の生徒は生単の「さつまいも収穫祭」について、「う・え」の生徒は社会の「SDGs」について、それぞれ学習したことを発表します。
画像2 画像2

1組 ポスターセッションにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよポスターセッション本番です!

6年生 『京キッズRUN』の校内予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後に行った『京キッズRUN』の校内予選会の様子です。非常に寒い中での活動ではありましたが、その走りからはそれぞれの熱い気持ちが伝わるような、素晴らしい予選会となりました。
お互いを応援をする姿や、頑張りを称えて拍手をする姿も素晴らしかったですよ!

6年生 秀フェス文化の部に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイムの時間には、明日の『秀蓮フェスティバル文化の部』のポスターセッション発表会の最終準備を行いました。
『向島秀蓮ヒストリア』で学んできた“向島の歴史”について発表をし、聞いてくださる人にも私たちの町・向島の魅力について知ってもらいましょう!

6年生 人権週間 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の人権学習の様子です。今日はこれまでの人権学習のふり返りと、改めて「人を大切にするとは?」ということを考えました。
そして、最後にはこれまでの学習で感じたことや、見出したことを『人権標語』にとして表現しました。今の気持ちを大切にしていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp