京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up160
昨日:222
総数:742517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 自立活動「ゲームのたつじん」

1組目標の「つたえあう」「たすけあう」をめあてに,「ボールはこびゲーム」をしました。「ゲームのたつじん」の単元では,様々なゲームを通して言葉で思いを伝えあい,仲間と協力しあうことを学んでいきます。1〜6年生のたてわりグループ「ひだまりチーム」と「そよかぜチーム」にわかれて活動していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数科『対象な図形』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では『対称な図形』の学習が始まっています。この単元の学習では,線対称や点対称の図形の性質を理解し,平面図形の見方・考え方を深めていきます。
今日の学習では,これまでの学習の確認と,「2つに折るとぴったり重なる形について調べていこう」という今後の学習のめあてを立てました。

6年生 『全国学力・学習状況調査』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,全国の小中学校の最高学年(小学6年生,中学3年生)を対象とする 『全国学力・学習状況調査』が実施されました。
国語・算数・理科の3教科と調査問題に取り組みました。今年度初めてのテストでしたが,時間いっぱいまで問題を解こうとする姿が見られました。よくがんばりました!

7年 ピア清掃

 7年生は3年生といっしょにピア清掃を行いました。
 「いろいろ教えてあげよう。」と意気込んでいた7年生ですが,3年生がしっかり掃除している姿を見て「負けていられない。」という思いももったようです。
 振り返りでは,お互いのいいところを伝え合う場面もあり,充実した時間になったのではないかと思います。これからも,この縦のつながりを大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7年 国語「辞典・事典を使おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 辞典・事典の種類や特性を知り,使い方を学ぶ学習を図書館で行いました。
 国語辞典や漢字辞典だけでなく,類語辞典やことわざ事典などにも触れ,たくさんの言葉を調べました。使う辞典や調べ方を教え合う姿がいろいろなところで見られました。このような対話的な学びを今後も充実させていきたいと思います。

7年 授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限までの授業が始まり,1週間ほどが過ぎました。
 クラスにも慣れ,意欲的に学ぶ姿が各教室で見られます。
 授業と家庭学習とを連動させ,力をつけていきたいと思います。
 今年度も,おうちでの温かい励ましの声をお願いします。

7年 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7年生になって,給食の量が増えましたが,しっかり食べることができています。黙食で友達と会話できないのが残念ですが,ほっこりしている様子がうかがえます。
 勉強に部活に大忙しの後期課程。もりもり食べて,パワーを蓄えましょう。

4年生 書写の学習3

先週の金曜日,4年3組で書写の学習を行いました。

4年生どのクラスも
「よいしせい」「よいもちかた」を意識して
学習に取り組んでいます。

今日は硬筆の学習でしたが,毛筆の学習も楽しみですね。

次回は,毛筆です。
書写セットやペットボトル(500ml),
新聞紙(あれば),汚れてもよい服
を準備しておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 「花束をあなたに」

画像1 画像1
音楽の授業も,各クラスで始まりました♪

4年生の音楽の最初を飾るのは,「花束をあなたに」という曲です。大切な人に幸せを届けようという温かいメッセージがこめられた,聴いているだれもが幸せな気持ちになれるような曲です。早速,歌ったのですがみんな早くもこの曲が気に入ったようで,休み時間にも口ずさんでいる人もいましたね。

今年はどんな音楽と出会えるでしょう。ワクワクが止まりませんね!

みんなの美しい歌声,音色をとても楽しみにしています♪
画像2 画像2

5年生 国語科「漢字のなりたち」

国語科で漢字のなりたちについて学びました。

「え〜!魚なん!!」「何の漢字かな〜」

いろいろななりたちがあるようです。

昔の人々の思いを馳せながら,どのようにしてできたのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp