![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:231 総数:741966 |
2年 こころ科3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも,毛糸の大きさを気にするよりか,みんなのことを知ることが出来ることに興味をもち始め,リアクションも大きくなり,大盛り上がりでした。 「一緒やん!」「へぇそうなんや!」「じゃあ さぁ・・・」もっともっと知りたい!続きを話したい感じでした。 2年 こころ科 2
質問内容は,自分のことを知ってもらう内容です。
「好きな色」「好きな動物」「好きな教科」「好きな遊び」などを言いました。 他に,どんなことを知ってもらいたいか,どんなことを知りたいか,子どもたちに聞いてみました。すると,たくさんの質問が集まり,20以上の質問に答えることになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」3
5年4組では「授業の準備をいつも2分前に終えるために」という議題に決まりました!
とくに 昼休み後の授業に ついつい間に合わないことを 子どもたちは問題視していました! ぜひ 改善点を話し合って見つけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」2
5年3組では「クラスで仕事に協力してとりくむためには」という議題に決まりました!
一部の人のがんばりに たよってしまっているのではないか という子どもたちの意見からでした。 続きに 期待したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」1
国語科「よりよい学校生活のために」では クラスごとに議題を決めて どうすればよりよいクラスになるかを 話し合うようです。
5年2組では 「授業をより集中しながらとりくむために」という議題に決まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「工業地域 工業地帯」
4組を覗いてみると 教育実習中の先生が教科担当の先生と一緒に 授業をしています。
実習中の先生も 子どもたちに慣れ とてもスムーズに授業が進んでいました。 とても熱心に学習内容を ノートにまとめていますね! 教科の先生が巡視しながら近くで教えてくれる 手厚い学習スタイルです(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 2年こころ科 コミュニティ ボール1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は,「自分のことをもっと知ってもらおう。」ということをしました。 自分のことを1つ言うと,毛糸を棒に1巻きするということをしました。 写真は,何をしているのかというと,“コミュニティボール”を作っているところです。 5年生 10/20 宿泊学習にむけた活動〜いざアクトパル宇治へ!
今回の学活では 係ごとの最後の確認と しおりを配布しました。
若狭方面の宿泊学習が延期になり どうなるかと思いましたが 今のところは順調に準備も進められております! 楽しい宿泊学習になるよう 子どもたちも はりきって準備をしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 10/19 蓮花タイム「インタビューの仕方を学ぼう」
今回の蓮花タイムでは インタビューの仕方を学ぼう というめあてで,ゲストティーチャーをお招きしました。
この学習では 子ども新聞を発行し 子どもたちの記事を掲載する予定です。 よいインタビューができるといいですね。 ゲストティーチャーの 服部様 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生徒会役員選挙
今日は生徒会役員選挙がありました。学校の代表を選ぶ大切な選挙です。立候補者の演説をしっかり聞いて投票していました。
![]() ![]() |
|