![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:423416 |
きつつきの商売
3年生 国語科「読んで そうぞうしたことをつたえあおう」
音読発表会へ向けて,グループの友達と相談しながら練習を進めています。 登場人物の気持ちや,まわりの様子のイメージをふくらませながら,教科書に読み方の工夫を書き込んでいきます。 みんなで試しに読んでみて・・・思い通りの感じが伝わるように読めたかな? 発表会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 気温のはかりかた
4年生 理科
棒温度計をつかって,気温のはかりかたを学習しています。 また,その変化をグラフに書き込み,折れ線グラフの 読み方についても学習をしました。 朝は気温が低いけど,昼は気温が高いなあ・・・などと つぶやいていました。 ![]() ![]() 視力検査
4月から5月にかけて,
身体測定や視力検査などがあります。 保健室の前を通ると,上靴がきれいに並べられていました。 見ていてきもちがよく,すごいなあ・・・と思っていました。 保健室の中でも,静かに待っている姿が 印象的でした。 ![]() ![]() 校内で発見!!
廊下を歩いていると
大きなたけのこ!! こいのぼり!! と発見しました。 立派なたけのこを見て,子どもたち びっくりしていました。 こいのぼりは,5組の子どもたちが作りました。 もうすぐ5月5日。子どもの日ですね。 ![]() ![]() ペアで交流
今年も,「表現力」の向上のための取組の一つとして,
学習の中で,話し合い活動の場を設けています。 グループでの活動,二人組になっての交流など・・・。 お互いに交流する場面をもうけ, 自分の考えとの違いやいろいろな考えにふれ, さらに,考えを広めたり,深めたりしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ふしぎなたまご
2年生
子どもたちが楽しみながら制作をしていた ふしぎなたまごの作品が出来上がりました。 子どもたちのアイデアがあふれています。 見ているだけで心が楽しくなる作品ばかりです。 たまごから,いろいろなものが飛び出しています。 ![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしと日本国憲法
6年生
社会科で,わたしたちの生活と政治について学習をしています。 まずは,わたしたちのくらしと日本国憲法について 調べてみました。 子どもたち,教科書や資料集をもとに, 熱心に調べていました。 ![]() ![]() This is me.
6年生
外国語科の学習「This is me.」 出身地や得意なことなどを伝え合う自己紹介の場面の 聞き取りをしていました。 子どもたち,一生懸命聞き取っていました。 子どもたち自身も,英語で,自己紹介ができるように 学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() かずとすうじ
1年生 算数
かずとすうじの学習を進めています。 1〜5のかずを習っています。 絵の上に数図ブロックをのせ,数を考えています。 数字もていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり
おり紙をおり,はさみでちょき,ちょき・・・。
おり紙をひろげてみると,素敵な模様が完成しました。 何枚か,切り方をかえ,いろいろなかざりをつくりました。 うれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|