最新更新日:2024/11/05 | |
本日:14
昨日:24 総数:270579 |
5年生 音楽科
今日は、学年で歌を歌いました。
主旋律と副旋律をきれいに合わせられるように練習中です。 先生のお話をみんな一生懸命聞いています。 どんどん上達しています! 5年生 体育科
体育科では、「跳び箱運動」の学習に取り組みました。
今日は1時間目なので、場づくりや体慣らしの仕方を確かめてから、実際に跳んでみました。 どこまで高く跳べるようになるのか、どれだけの種類の技ができるようになるのか楽しみです。 5年生 体育科1時間目からとても楽しそうにしていた子どもたち。 学習を進めるにつれ、より多く点数を取るため、相手に点数を与えないように作戦を練り始めました。 今日は対抗戦の時間でした。 勝ちたい!という思いはもちつつも、仲間に対して前向きな声かけを行ったり、ミスや間違いを許せたりする姿は、とても頼もしく感じます。 インフルエンザの際の連絡について
平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症による欠席の連絡は、ほぼお受けしていない現状ですが、インフルエンザやインフルエンザ様発熱での欠席が少しずつ増えてきました。インフルエンザに関しては、近年ほとんど流行しておらず、子どもたちの耐性も低いのか他校の様子を聞いておりますと、急に体調不良者や発熱者が増えるようです。 つきましては、もし学級閉鎖を実施する場合は、メール配信にてご連絡をさせていただくことになりますので、こまめにご確認いただきますようお願いいたします。 なお、このような時期でもありますので、朝の検温の際に少しでも普段と違う様子がありましたら、無理をせず登校をお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 半日入学・入学説明会
半日入学・入学説明会を行いました。
4月に1年生になる子どもたちは、教室で折り紙をしたり、お絵かきをしたりしました。はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、活動が始まると楽しそうな笑顔をたくさん見せていました。また、警察署や交通安全推進委員会の方から、安全についての紙芝居やお話を聞きました。しっかりお話を聞ける子どもたちがたくさんいました。 保護者の皆様には、体育館で入学説明会を行い、学校生活や準備物などについてのお話をさせていただきました。また、講師の先生の司会・進行をもとに、小グループで子育てについての相談や悩みを交流していただく「ほっこり子育て広場」を行いました。 今回の半日入学・入学説明会を通して、入学後の学校生活について少しイメージをもっていただくことができたのではないか思います。4月の入学に向けて、準備を進めていただければと思っています。 2月朝会校長先生からは、節分の豆まきの由来についてのお話がありました。 高学年の子どもたちは、久しぶりの体育館での朝会でしたが、自分たちできれいに列を整え、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。 低学年の子どもたちは、教室の大型モニターに映る体育館の様子や校長先生のお話を興味深そうに聞いていました。 5年生 外国語
英語で道案内に挑戦です。
どこの角を曲がるのか、友だちの案内を聞きながら地図を真剣に見て考えています。 案内をする側も、友だちが道に迷わないように、何ブロック進むのか、右か左どちらに曲がるのか、一生懸命伝えています。 5年生 総合的な学習
2学期に保護者の方にも見ていただいた「仕事」について調べ、発表する学習を通して子どもたちからは・・・・
「その仕事の1日を体験してみたい。」 「どの仕事も効率よくやっているのかな。」 という意見が出てきていました。 そこで、1つの仕事についてより詳しく学習し、実際に模擬体験をしてみることに。 今回挑戦したのは、ケーキ製造会社です。 「利益」とはなにか、経費にはどのようなものがあるのかを学習し、実際に材料を購入し、ケーキを作り、納品をしました。 実際にやってみると・・・・ 黒字を出すのは意外と難しい!!?? またお家でもお話してみてください。 3組 小中交流会
オンラインで、小中交流会を行いました。
中学生が準備してくれたすごろくと、牛乳パック積みゲームをして遊びました。 6年生は、「来年度はあんな風に小中交流会の準備や司会をするんだ」と中学校生活がより楽しみになったようです。 音楽鑑賞教室
楽しみにしていた音楽鑑賞教室に行ってきました。普段のCDや映像ではなく、生の演奏を前にしてとても興奮していました。最後は、京都市交響楽団の方の演奏に合わせて1000人以上の観客が手拍子をおこない一体となりました。5時間目の振り返りでは、まだまだ興奮が冷めないようで「もう言葉にならなかった。」「音楽のすばらしさを知った。」など思い思いに話していました。中の様子は撮影することができませんでしたが、ぜひ子どもたちから感想を聞いていただければと思います。
|
|