京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:31
総数:232583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 観察

画像1画像2
ちびっこ広場で育てている植物の観察をしました。

日に日に大きくなる様子に、みな驚き、たくさん発見をしていました。

1年 計算の絵本

画像1画像2
たし算やひき算の絵本作りをしました。

たし算にするか、ひき算にするか決めて・・・

自分でお話を作って、絵本にしました。

上手に作っていて感心しました。

1年 育ち盛り

気温が上がり、1年生が育てている花壇の植物も大きく育っています。

(上)ふうせんかずらは、まきひげが出てきました。どこまで伸びるでしょうか。

(下)ミニひまわりは、葉の大きさが子どもの顔くらいに大きくなっています。ミニでもさすがひまわりです。
画像1
画像2

1年 ひらがなの表が完成

画像1画像2
ひらがなの「を」を練習しています。

いい姿勢です!

これで、ひらがなを一通り学習しました。最初に比べて、きれいに書けるようになりました。

ひらがなの表も完成しました!

1・2年 国語 スイミーの内容を伝えよう

画像1
2年生が学習した「スイミー」の内容を、1年生に伝える活動をしました。

2年生は、1年生に伝わりやすいように、絵を書いたり、お話の内容を短くまとめて書いたりして準備バッチリでした。

2人組なり、相手を入れ替えて数回行いました。

1年生は、「とても分かりやすかった。」「2年生になって、学習するのがするのが楽しみになりました。」と感想を話していました。


6年 算数 分数÷分数

 今日の学習は,赤・青・白の長さの違うリボンがあり,白のリボンの長さを基にすると,赤と青の長さは,何倍になるかという「割合」の問題です。
 子どもたちが苦手とする割合ですが,「先生,これ何度もやってるで。」というように実は,4年生でも5年生でも6年生の分数のかけ算でもそれぞれ整数や小数,分数でやってきた問題です。
 今日の授業は,何度も挑戦してきただけあり,ほとんどの子どもたちが関係図から□の式を立て,答えにただりついていました。関係図も,関係図から式を立てることも繰り返し学習してきて,学習したことが身につた子どもたちの成長の分かる1時間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp