最新更新日:2024/09/30 | |
本日:34
昨日:91 総数:582617 |
Teamsでオンライン人権朝会を行いました 2
人権朝会の話を受けて、クラスでの話し合いをしました。どのクラスも真剣に自分たちの課題として話をしていました。
「どんな言葉づかいをしたらいいか」、「相手のことを考えた行動とは」「いじめる方に事情があるのも分かったけど、いじめられる人もいじめる人も両方つくってはいけないと思う。まわりが気をつけなければいけない」など、自分たちのことにつなげて意見を言い合っていました。 クラスで話し合うよい機会となりました。ご家庭でもお話を聞いてみてください。 Teamsでオンライン人権朝会を行いました 1
人権朝会を行いました。
会議室から各教室とTeamsでつないだオンライン人権朝会を行いました。 初めに学校長がスライドを見せながら、人を大切にすることについて話しました。一方からではなくお互いに相手のことを考えて、話したり遊んだりすることが大切であることがわかりました。一つずつでよいので、やさしい言葉が使えるようになるといいという話と一人一人の個性を受け止め互いに高め合っていこうという話をしました。 その後、3年生のつくった人権標語、5年生が描いたポスターの最優秀表彰を行いました。最後に6年生の人権作文を代表児童が発表し、いじめ防止の作文を読みました。いじめる側にも学校や家庭で精神的にきついものがあるのではないかという視点があり、感想を話す4・5年生の代表児童も「そんなふうに思ったことがなかったから、これから一緒に考えていじめをなくしていきたい」「コミュニケーションが大事」と話してくれました。それぞれ緊張しながらも、懸命に発表していました。 持久走大会1・2・4年
今日は1、2、4年生の持久走大会でした。1、2年生は160mのトラックを5分間、4年生は10分間走りました。子どもたちはクラスの友達の熱い声援を背に受けて、最後まで頑張って走り切ることができました。
お忙しい中ご来校いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。 1年 ずかんをつかってしらべようどんぐりがついた枝の実物と図鑑にかかれていることを見比べながら考えます。葉の形や、どんぐりの形、ぼうし(殻斗)の形、説明に書かれている言葉などを食い入るように見て子どもたちは考えていました。 学習の最後には、「図鑑で調べて分かったからうれしかった。」、「調べると違いが分かってうれしかった。」などの声がありました。 「分かること」が「うれしい」と感じることは、素敵なことです。「自分で学ぶ楽しさ」を味わうことができた一時間でした。これを機会に学校図書館へ足を運んで、さらに学びを広げていってほしいと思います。 2年 いよいよ持久走大会!
2年生は、いよいよ明日が持久走大会です。子どもたちは、160mのトラックを5分間走ります。今日の体育の時間、最後の練習をしました。走る人と記録を取る人に分かれ、お互いに応援しながら走りました。
本番では練習の成果を発揮して、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。 6年生 50周年記念イベントにむけて
金曜日の50周年記念イベントに向けて、準備を始めました。
教務の先生から、「児童が主体的に会を運営してほしい」という言葉を頂き、子どもたちはやる気を出していました。 たてわりの教室で、さまざまな出し物を出すために準備を進めています。 1年 GIGA端末でけいさんのかみしばいをつくったよ1年 いろいろなかたちをうつしとろう
図画工作科の学習で、いろいろなものの形を写し取りました。
いつも使っている身近な道具でも、写し取ってみると意外な形が現れていました。 子どもたちも楽しんで活動していました。 1年 50周年式典にオンラインで参加しました
12月2日は、宇多野小学校の50周年式典でした。
1年生は、教室からオンラインで式典に参加しました。 宇多野小学校ができた当時は周りが竹やぶだったことや、以前は校長室が別の校舎にあったことなどに驚きながら、お話を聞きました。 50歳になった宇多野小学校の歴史にふれることで、さらに学校となかよしになることができた子どもたちでした。 3年 「伝えよう!大豆のみりょく」
学級活動の時間、栄養教諭の先生と大豆について学習しました。今国語で「すがたをかえる大豆」という学習をしているので、大豆をより身近に感じられたようです。
子どもたちは、大豆にはたくさんの魅力があることを知りました。これからもっともっと大豆が好きになってくれたらと思います。 |
|