京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up1
昨日:26
総数:688819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 書写「書き初め」

画像1
画像2
画像3
いつもは机で活動している書道の時間。

今日は画仙紙という長い半紙に書くため、慣れない正座をしながら活動しました。
初めは「足が痛い!」「腰がしんどい〜」と弱音を吐いていましたが、やり始めると集中モード。

真剣に活動することができました。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
少人数でチームを組み、全員がボールを触ることができるように活動しています。

「みんなでボールをつなぐにはどうしたらいいのだろう?」
「声を出す!」
「上げることを意識する!」

来週はクラス対抗バレーボール大会があります。
どのクラスが1位になるのでしょうか?
各クラス頑張りましょう!

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 電磁石の回路を作りました。

 普通の電池との違いは何かな?

 違いがあるからこそいかされている場面はどこかな?

 電磁石と普通の磁石とを比較しながら学習を進めています。

【5年】家庭科 物を生かして住みやすく

 単元のまとめとして校内の掃除をしました。普段の掃除でできない箇所、普段気になっていた場所をグループごとに掃除をしました。どんな場所にほこりが溜まりやすいか、どんな用具を使ったら良いかを考えながら取り組むことができ,とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】みんなで考えよう、伝え合おう。

 割合のまとめの問題を解きました。なぜそう考えたのか、どうすれば正しい答えが出せるのか、これまで学んだことを使ってグループでの話し合いの時間を大事にしました。
 問題をしっかり把握して関係図、線分図を正しくかく練習をこれからも続けていきましょう。
画像1
画像2

6年生 サッカー

 体育「サッカー」が始まりました。手ではなく足を使う競技ということもあり、タグラグビーの時ほど思い通りにはいかない様子がありました。これからチームでアドバイス等をしあいながら、チーム全体で力を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 思い出フォトフレーム 色付け

画像1
彫り進んでいった人は、色付けも始めています。この人は
「いったん色を付けてからもう一度彫ってもいいですか?」
と、何やら考えがあるようです。
みんなそれぞれ思いをもって作品づくりを進めているので、とても楽しみです。

2年生 道徳科「いいところ みいつけた」

画像1
道徳科「いいところ みいつけた」の学習では、自分のいいところを見つけました。
最初は「何だろろう…?」と悩んでいた子もいましたが、たくさんのいいところを見つけることができました。
また、班ごとに友だちのいいところを伝え合う活動も行いました。友だちにいいところを言ってもらって、少し照れた様子でしたが、自然と笑顔がこぼれていました。

2年生 図画工作科「ともだち見つけた」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では、普段何気なく目にしているもので、顔のように見えるものはないかを探しました。
「あ!ここにも友だちいた!」
「ここが目で、ここが大きな口みたい。」
と、たくさんの友だちを見つけることができました。

2年生 体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
体育科では、「とびばこあそび」の学習が始まっています。
最初は「跳び上がり・跳び下り」や「またぎ乗り・またぎ降り」などの,跳ぶための様々な感覚をつかむための技に挑戦しました。
そのあとに、開脚跳びにも挑戦しました。上手に跳ぶためのコツをみんなで探していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp