京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up123
昨日:164
総数:263643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

外国語の学習で、自分たちの町を英語で紹介します。(6年 外国語活動)

画像1
 外国語の学習では、自分たちの町(京都市)の魅力を英語で紹介します。これまでに学んだ表現を使って(We have〜 I can see 〜 I can eat〜)を使って京都の良さを一人ずつ発表してもらいます。

1ねんせい 校がい学しゅう1

画像1
画像2
画像3
 今日は、待ちに待った校外学習でした。昨日の雨が嘘のような快晴!!朝から、子どもたちも「楽しみ!」「お弁当ちゃんと持ってきたよ!」と、楽しみな様子が伝わってきました。
 トマトロードに並んで、少しお話を聞きました。そのあとは、2列に並んで、出発!!山口さんもお見送りにきてくださり、手を振る子どもたちでした。歩道橋を渡ったり、大きな道を歩いたり、長い道のりでしたが、楽しんで歩くことができました。

1ねんせい 校がい学しゅう2

画像1
画像2
画像3
 梅小路公園へ着くと、さっそく秋探しに!!木陰は涼しく、秋を感じました。
 昨日が雨だったので、少し地面が濡れていましたが、「ここにもある!」と、たくさんのどんぐりを見つけていました。見つけたどんぐりを見比べて、「丸い形!」「こっちは、長細いのがあるよ!」など、発見もたくさんあったようです。

1ねんせい 校がい学しゅう3

画像1
画像2
 残念ながらまつぼっくりを見つけることはできませんでしたが、「先生!!すごいものを見つけました!」と、興奮した様子で教えに来てくれる子がたくさんいました。
 「これ、何の虫やろう・・・。」と、不思議そうな顔をする子どもたち。ミミズでしょうか・・・。いったい何という虫でしょうか・・・。
 「先生、何かが生えてきています!」と、土からひょっこり顔を出している植物を見つけた子もいました。近寄ってきた別の子が、「竹じゃない?」と。竹のように見えますが、その正体は・・・。
 ぜひ、お子さんと調べてみてください。

1ねんせい 校がい学しゅう4

画像1
画像2
 発見は、まだありました。「先生、ここにでっかい葉っぱがあります!」と、大きな葉を見つけた子もいました。その葉の奥には、花のようなものもあり、「なんやろう?!」と、びっくりしていました。
 「この葉っぱ、僕たちの手よりも大きい!」といろいろなものと大きさを比べる子もいました。

1ねんせい 校がい学しゅう5

画像1
画像2
画像3
 秋探しは、、まだまだ続きました。木の根のあたりを熱心に探したり、道沿いで色づいた葉を探したり、友だちと話し合ったりして、たくさんの秋を見つけていました。

1ねんせい 校がい学しゅう6

画像1
画像2
 木陰の散策では、小川のまわりも歩きました。きれいな水が流れていたので、子どもたちは興味津々でした。小川に石が置いてある場所があり、小さな冒険を楽しむ子もいました。

1ねんせい 校がい学しゅう7

画像1
画像2
画像3
 秋をたくさん見つけた後は、待ちに待ったお弁当タイムです!「もうお腹ペコペコ!」「早く食べたい!」と、待ちきれない様子でした。
 シートを広げて、アルコール消毒をして、「いただきます!」
 お家の方が作ってくださったお弁当を、一生懸命食べ進める子どもたちでした。「おいしかった〜!」「お腹いっぱい!」と、とても満足していたようでした。
 お弁当や荷物の準備等、たくさんお世話になり、ありがとございました。おかげで、楽しい校外学習になりました。今日はたくさん歩いたので、とても疲れていると思います。思い出話を聞いていただき、ゆっくり休んでもらってください。

1ねんせい こくご かん字のはなし

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では、『かん字のはなし』という、漢字のでき方についての学習をしています。ものを表す形からできた漢字の学習をして、オリジナルの漢字クイズを作っています。
 GIGA端末を使って、色をつけてクイズを作りました。すっかり端末の使い方にも慣れてきた子どもたちです。漢字に親しみをもつ1年生になりたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp