京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up41
昨日:164
総数:263561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

花背山の家宿泊学習(22)

野外炊事が始まりました。
炊事上に移動して、道具や材料、マキの組み方について、花背山の家の職員さの方に説明を聞いています。

画像1

花背山の家宿泊学習(21)

半月型の木をボンドで付けて完成です!
一人一人が花背山の家での思い出を表現しました。
個性豊かなすてきな作品に仕上がりました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習(20)

面取りが終われば、絵を描きます。
花背山の家のキャラクター、ハナコロを描いたり、木を描いたりしています。

画像1

花背山の家宿泊学習(19)

まずは、木の面取りをします。
やすりで、丁寧に磨いています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習(18)

ウッド写真立て作りが始まりました。

京都を代表する木、「北山杉」を使った写真立てを作ります。
年輪一つ一つの説明や、北山杉についての説明を聞きました。
木を切ったものを作品にするために、切込みを入れることで割れにくくする工夫を知って、
「えー!」と、驚いていました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習(17)

朝のつどいが終わり、食堂で朝食をとりました。

パンかご飯、スープかお味噌汁を選ぶことができ、子どもたちは各々に、自分好みのメニューを食べています。

画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習(16)

2日目が始まりました。みんな元気にしています。

朝のつどいです。
時間内に全員集まりました。
今日は、クラフト(写真立て作り)や野外炊事をします。
1日がんばりましょう。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習(15)

1日の終わりに、振り返りをしました。
班ごとに、今日できたことやがんばったこと、反省点を真剣に話していました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習(14)

続いてのゲームは、「船長さんの命令」です。
みんな盛り上がって、楽しんでいます。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習(13)〜1日目続き〜

1日目の続きです。

キャンプファイヤーに灯がともり、レクリエーションが始まりました。
進化じゃんけんをしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp