京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:114
総数:758360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1組 総括考査4

画像1 画像1
5〜9年生は国語と算数、数学の総括考査でした。

画像2 画像2

4年生 社会科見学に行ってきました!(3)

南禅寺周辺の水路閣にも行きました。

琵琶湖からの水を運ぶ水道橋で,
美しいレンガ造りのデザインにみんな釘付けでした。

南禅寺の紅葉も満開で,とてもきれいでした。
音楽の授業で歌った「もみじ」を歌いながら
秋の京都を満喫する姿がなんともかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(2)

琵琶湖疏水の施工に尽力した田辺朔郎さんの
銅像の前でクラスごとに記念写真を撮りました。
みんな,いい笑顔してますね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(1)

11月22日(火)に,琵琶湖疏水・蹴上インクライン方面へ
社会科見学に行ってきました。
この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。
いいお天気に恵まれ,ポカポカ陽気が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総括考査本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査4は国語・算数・理科・社会の3教科で実施されます。2022年最後ということで,気合を入れてテスト勉強ができたという人も多かったのではないでしょうか。
今日で国語と算数の2教科が終わり,明日は理科算数の1教科のみです。今日の家庭学習もがんばってきてくださいね!

6年生 総括考査直前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査直前のテスト勉強の様子です。教室はシ〜ンっと静まり返っています。
「1分も無駄にしないぞ!」といった気持ちが伝わります。本番もがんばってください!

【9年生】第4回総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回総括考査がはじまっています。教室には『勝負』の総括考査と書いてありました。そうです。受験に向けてとても大切な総括考査になります。受験に向けての学習に向かう意識の高まりが感じられる9年生。あと2日。がんばりましょう。

【8年生】自学自習シート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は家庭学習として自学自習シートに取り組んでいます。総括考査までにがんばった自学自習シートのうち,特に優秀であると認められた人の自学自習シートを8年生教室前に掲示しています。3者懇談会等にこられた際に是非,ご覧ください。

【8年生】第4回総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回総括考査がはじまっています。今日は2日目。みんな真剣にテストに向かっています。これまでがんばってきた自分を信じて最後までがんばりましょう!

1組 クリスマス会の招待状

画像1 画像1
12月9日は1組クリスマス会です。
今年も教職員の皆様を招待して、楽しい時間を過ごしたいと思います。「すごく楽しみ!って言ってくれたよ」「絶対くるって!」と招待状を渡しに行った子どもたちは嬉しそうに教室にもどってきました。
さて…今年もサンタさんは来てくれるのでしょうか…!?子どもたちは、そこが一番気になっています。楽しみです!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp