京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up77
昨日:160
総数:758310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

4年生 第4回総括考査〜2日目〜

昨日に引き続き,今日も総括考査を実施しました。

今日は,社会と算数です。
今までの学習を思い出しながら,がんばっていました。

また,総括考査に向けて
自主学習で苦手な問題を何度も練習したり,
漢字をノートいっぱいに書いて練習したりする姿や
友達同士で休み時間に問題を出し合う姿も見られ
切磋琢磨し,勉強に励む様子も見られました。
そんな姿が見られたことが何よりもうれしかったです。

これまで一生懸命勉強をがんばったみんなに拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「三角形と四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、正方形と長方形を切ってできた形について調べる活動をしました。調べている中で気づいたことを話し合いました。
話し合いながら、直角三角形の言葉を知り、直角三角形を見つけることができました。

1組 睡眠学習

画像1 画像1
睡眠学習をしました。

睡眠の役割や睡眠の大切さについて学習しました。

【お家の方にお願い】

今週から1週間「睡眠調査」を行います。本日、お子さんが「睡眠調査」のワークシートを持ち帰っています。土日はお家で記入する、来週月曜日からは毎日学校に持ってきて記入することになっています。自分で記入できるように声かけをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1組通信「日日是好日No.28」

11月25日(金)発行

1組通信「日日是好日No.28」

1組通信「日日是好日No.28(あ)」

1組通信「日日是好日No.28(い)」

1組通信「日日是好日No.28(う・え)」

ご確認ください。

2年生 第4回総括考査

24日(木)と25日(金)に総括考査を行いました。

国語も算数も時間いっぱいまで,真剣に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 第4回総括考査〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度4回目となる総括考査が実施され,
4年生のみんなもがんばりました。

1日目の今日は,国語と理科を実施しました。
手ごたえは,どうですか?(^^)
みんな,最後まで一生懸命がんばりましたね。

明日の総括考査では,社会と算数を実施します。

ノートや教科書等を見直して勉強することも大切ですが
今日はしっかり身体を休ませて明日に備えてね。

4年生 社会科見学に行ってきました!(6)

楽しかった時間もあっという間にすぎ…
気付けばもう電車に乗って帰る時間になりました。

電車内でのマナーもしっかり守り,
無事に全員が学校に帰ってくることができました。

今回の社会科見学で学んだことを
今後の社会科の学習で生かしていきましょうね。

4年生の思い出がまた一つ増えましたね。
久しぶりの校外学習。
「楽しかった!」「勉強になった!」
みんなにとって忘れられない秋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(5)

社会科見学の楽しみの一つといえば…
やっぱりお弁当でしょう(^^♪

おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当。

「おいしい〜!!」
「みんなでお弁当食べるんいつぶりやろ!?」
みんなの笑顔が輝いていました。

保護者の皆様,朝早くから,お弁当のご準備
本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(4)

蹴上インクラインでは,
疏水工事で使用されていた舟がみんなをお出迎え!

「この舟で,何を運んでいたと思う?」
と聞かれると・・・
「食料とか?」
「お米やお酒とかを運んでいたと思う!」などと
当時の様子に興味津々な様子でした。

疏水工事には,たくさんの人が関わり
命がけで作業に取り組んでいたことを知ると,
感慨深そうに舟を見つめる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 総括考査4 その2

画像1 画像1
2学期の学習のまとめのテストです。結果を楽しみにしていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp