![]() |
最新更新日:2025/06/03 |
本日: 昨日:97 総数:410739 |
4年 校外学習 浄水場へ行こう!![]() ![]() 浄水場の学習は3年生で終わっていますが、見学へ行けていなかったのでこの機会に見学させていただきました。 学習したことを復習しつつ、実際に生で水がきれいになっているところを見ると、子どもたちからは歓声があがっていました。 コロナ禍ですが、気をつけながら見学できたことがとても良い経験になりました。 浄水場の皆様、お忙しい中見学のご協力ありがとうございました。 4年 校外学習 琵琶湖疏水について学ぼう!![]() ![]() 今まさに社会科で学習している「用水のけんせつ」で出てくる琵琶湖疏水に関係している建物等を見学しました。授業では、たくさんの疑問や分からないことが出ていて、実際に見て確認しようと学年でわくわくしていました。 南禅寺内にある水路閣に始まり、田辺朔朗像、インクライン等を見学し、感動している人や、さらに疑問が生まれた人がたくさんいました。 この見学を学習に活かしていけたらいいなと思います。 自転車安全教室![]() ![]() 4年 京セラさんと環境学習![]() ![]() その中でも太陽光発電の実験を実際にして、子どもたちの中には「将来家を建てる時には太陽光発電をつけたいと思いました」と将来設計にも影響している人もいました。 お忙しい中楽しく学びのある時間をありがとうございました。 みんなのサイエンス講座
竹田小学校 お楽しみ企画「みんなのサイエンス講座」が開かれました。大阪成蹊大学の福岡先生をお招きし、「なぜ?」を大切にした楽しいサイエンスショーを行っていただきました。子どもたちは、大歓声を上げて楽しんでいました。また、サイエンスショーの後は、6年生の総合の学習で、福岡先生の夢についてお話を聞きました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科『地面のようすと太陽』編![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ、さまざまな観察を行っています。 かげふみ遊びから、かげについての疑問や気づいたことをもとに学習問題を立てました。 かげと太陽との位置関係や かげは時間がたつにつれて動きがあるのかと観察を行いました。 太陽の日光を遮ることでかげができることを知り、そこから、太陽とかげについて考えていっています。 一日を通して観察することではっきりとした結果が出て、 たいへん満足した様子でした。 【1年生】くじらぐも![]() くじらぐもにのっている自分の様子を絵に表しました。 実際に 大きなくじらぐもに 乗せて どんな お話をしているのかを 考えました。 「あ、あそこに竹田小学校が見えるね。」 「空は、かぜがふいていて きもちがいいね。」 など、楽しんでお話していました。 【1年生】マット運動![]() 「かえるのあしうち」など 基礎的な技に 取り組んでいます。 「しっかり手をつけてできたよ。」 と、コツを見つけて取り組んだり 「〇〇さんの、ゆりかごが力強くてすごいと思ったよ。」 と、友だちのいいところを見つけてたりしながら、 頑張って取り組んでいます。 【1年生】かたちづくり![]() ![]() ![]() 三角形の色板をならべて、いろいろな形をつくりました。 色板をまわしたり、ひっくり返したりして 工夫しながら取り組んでいます。 |
|