京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:32
総数:392504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

4年 校外学習 浄水場へ行こう!

画像1画像2
4年生は11月18日(金)に蹴上浄水場へ社会見学へ行きました。
浄水場の学習は3年生で終わっていますが、見学へ行けていなかったのでこの機会に見学させていただきました。
学習したことを復習しつつ、実際に生で水がきれいになっているところを見ると、子どもたちからは歓声があがっていました。
コロナ禍ですが、気をつけながら見学できたことがとても良い経験になりました。
浄水場の皆様、お忙しい中見学のご協力ありがとうございました。

4年 校外学習 琵琶湖疏水について学ぼう!

画像1画像2
11月18日(金)午前の浄水場の見学を終えて、次は待ちに待った琵琶湖疏水について学ぶ時間です。
今まさに社会科で学習している「用水のけんせつ」で出てくる琵琶湖疏水に関係している建物等を見学しました。授業では、たくさんの疑問や分からないことが出ていて、実際に見て確認しようと学年でわくわくしていました。
南禅寺内にある水路閣に始まり、田辺朔朗像、インクライン等を見学し、感動している人や、さらに疑問が生まれた人がたくさんいました。
この見学を学習に活かしていけたらいいなと思います。

自転車安全教室

画像1画像2
11月16日(水)に警察署主体の自転車安全教室が開催されました。子ども達は、先に安全に自転車に乗るための方法をDVDで学びました。当日は自転車の点検や周囲の確認等、安全に乗るための方法を教えてもらい、一つ一つ確認しながら技能を身に着けていきました。学校の中では、自転車を乗る機会はほとんどありません。実生活の中で今回学んだことを活かして安全に自転車を利用してほしいなと思います。

4年 京セラさんと環境学習

画像1画像2
本日11月22日(火)、竹田小学校区にある京セラさんに来校いただき、環境学習をしました。地球温暖化をふせぐためには何をすればいいのかをみんなで考える時間で、これからの生活にも生かしていきたいと思いました。
その中でも太陽光発電の実験を実際にして、子どもたちの中には「将来家を建てる時には太陽光発電をつけたいと思いました」と将来設計にも影響している人もいました。
お忙しい中楽しく学びのある時間をありがとうございました。

みんなのサイエンス講座

 竹田小学校 お楽しみ企画「みんなのサイエンス講座」が開かれました。大阪成蹊大学の福岡先生をお招きし、「なぜ?」を大切にした楽しいサイエンスショーを行っていただきました。子どもたちは、大歓声を上げて楽しんでいました。また、サイエンスショーの後は、6年生の総合の学習で、福岡先生の夢についてお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科『地面のようすと太陽』編

画像1
画像2
画像3
理科『地面のようすと太陽』の学習をしています。

天候にも恵まれ、さまざまな観察を行っています。

かげふみ遊びから、かげについての疑問や気づいたことをもとに学習問題を立てました。

かげと太陽との位置関係や

かげは時間がたつにつれて動きがあるのかと観察を行いました。

太陽の日光を遮ることでかげができることを知り、そこから、太陽とかげについて考えていっています。

一日を通して観察することではっきりとした結果が出て、
たいへん満足した様子でした。

【1年生】くじらぐも

画像1
「天までとどけ、一、二、三。」

くじらぐもにのっている自分の様子を絵に表しました。

実際に 大きなくじらぐもに 乗せて

どんな お話をしているのかを 考えました。

「あ、あそこに竹田小学校が見えるね。」

「空は、かぜがふいていて きもちがいいね。」

など、楽しんでお話していました。


【1年生】マット運動

画像1
1年生のマット運動では、「ゆりかご」や「まるたころがり」

「かえるのあしうち」など 基礎的な技に 取り組んでいます。

「しっかり手をつけてできたよ。」

と、コツを見つけて取り組んだり

「〇〇さんの、ゆりかごが力強くてすごいと思ったよ。」

と、友だちのいいところを見つけてたりしながら、

頑張って取り組んでいます。

【1年生】かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、「かたちづくり」に取り組んでいます。

三角形の色板をならべて、いろいろな形をつくりました。

色板をまわしたり、ひっくり返したりして 工夫しながら取り組んでいます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp