京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up2
昨日:83
総数:514414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年卒業遠足〜ナガシマスパーランド〜(2)

画像1
画像2
画像3
6年間をともに過ごした仲間との楽しい思い出作りをしてきました!
朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
子ども達は終始笑顔で、存分に楽しむことができました。

6年卒業遠足〜ナガシマスパーランド〜(1)

画像1
画像2
6年間をともに過ごした仲間との楽しい思い出作りをしてきました!
朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
子ども達は終始笑顔で、存分に楽しむことができました。

造形展、開催中です!

藤城校の子どもたちをはじめ、近隣のおともだち学校、
そして、地域・保護者の方々の作品も多数展示していおります。

本日、17日(金)は…9時〜18時まで。
最終日の18日(土)は…9時〜12時まで。

どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観、がんばりました!

それぞれの学年、学級で1年間で成長した姿を
観てもらえたのではないでしょうか?

たくさんの方々の前で、はりきって!
思いやりの心を心をもって、生き生きと活動していました。

お忙しい中、参観のあとの懇談会にも残って下さり
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

久しぶりのマラソン大会、がんばりました!

これまで中止になっていた、マラソン大会、
今年は久しぶりに開催することができました。

朝から全校で、北堀公園に移動し
各学年2分ごとに時間差をつけてスタートしました。

走り終わった子どもたちの、いい表情が印象的でした。

寒い中、たくさんの方々に応援いただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 マラソン大会・参観懇談会に向けて

明日16日(木)は
1・2時間目…マラソン大会(北堀公園)
 5時間目 …授業参観、終了後に懇談会(各教室)です。

子どもたちは、中間マラソンを頑張ったり、
       班ごとに発表の練習をしたり、
        とっても楽しみにしています。

「思いやりの心をもって、生き生きと活動する」姿を

 たくさん観ていただけると嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

※合わせて、本日から「造形展」も開催しております。
  15日〜17日(金)9時〜18時
      18日(土)9時〜12時

 
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「広がれ わたし」

画像1
画像2
画像3
 今,子どもたちは「広がれ わたし」の学習で今までの自分の成長を振り返る学習をしています。まずは,今の自分のことについて考えました。頑張っていることは何だろう。好きなことは何だろう。みんな思い思いに書いていました。

 そして,今日はクラスのみんなでお互いのいいところを見つけて伝え合いしました。

「〇〇さんは,いつもトイレのスリッパをそろえているね。ありがとう。」

「〇〇さんは,私がタブレットで困っているときにすぐに教えてくれるね,ありがとう。」

「〇〇さんは,字がとても上手だね」

いいところを言われた子は,「先生〜,少し照れました。」と言っていました。

普段あまり面と向かって言われてることのないことなので,うれしいような恥ずかしいような様子でした。

今週は,ご家庭で自分たちのことについてお家の方にインタビューをします。

5年 書写 「考える子」 〜筆の使い方に気をつけて〜

どんなことに気をつけて書けばいいのか?

みんなで確かめ合ったあと…それぞれ取り組みました。

どうでしょう?一人ひとり、イメージ通り書けたかな?
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 居住地校交流に向けて〜おしゃべりしよう〜

今度、藤城学区にお住まいで
 呉竹総合支援学校に通うお友達と交流会をするため

それぞれ、自分の役わりを練習中です。
クイズを出したり、楽しくお喋りしたりして
少しでも楽しんでもらおう!と張り切っています。

 やっぱり「人は喜ばせてなんぼ!」ですね。
画像1
画像2
画像3

釘打ちトントン

画像1
画像2
 図画工作科で「釘打ちトントン」に取り組んでいます。金づちでビー玉がうまく転がるように考えながら釘を打ちます。みんな金づちを上手に使っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp