京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up45
昨日:56
総数:841063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

楽しかった冬休み

3学期がスタートしました。冬休みのいろいろな出来事を絵日記を見せ合い、紹介しました。また、みんなですごろく遊びをしました。今年も元気にがんばっていきましょう。
画像1
画像2

マット運動が始まりました!

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、マット運動が始まっています。
二年生の内容から発展し、開脚前転や側転などいろいろな種目にチャレンジします。

みんな「難しい!!!!」と苦戦しながらもあきらめることなく、お互いにアドバイスしあったりしながら一所懸命頑張っています!

コンパスを使って…

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、「三角形」を学習しています。
今日は二等辺三角形や正三角形を、コンパスを使って書くことを学習しました。
はじめは、「コンパスは円を描くものやし、三角形は無理じゃない??」とみんな半信半疑でしたが、書き方をおさえていざチャレンジ!!!!

授業が終わるころには、みんなマスターになっていました!!!!
「きれいに二等辺三角形がかけた!」など楽しんで取り組むことができました。

英語活動 カナダのクリスマスについて

画像1画像2画像3
エミリー先生がカナダのクリスマスの過ごし方を

教えてくれました。

またクリスマスに関わる言葉をつかった

ゲームをしました。

英語のジャンケンのやり方も知り,子どもたちは

楽しそうに活動していました。

リースづくり

画像1画像2画像3
 秋の終わりにあさがおのつるを輪にして乾かしていました。そのつるをリーズにして飾りつけをしました。リースになったあさがおを大事にするよと子どもたちは話していました。家に持ち帰って飾るのを楽しみにしています。

2年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の学習「あそんで ためして くふうして」の一環で、2年生が考えた遊びのコーナーに招待してもらいました。みんなわくわくしながら教室に向かい、ペアになった2年生に親切にしてもらって楽しく活動させてもらいました。それぞれのコーナーの面白いところや楽しいところを見つけていました。教室に帰ってきて、「楽しかった。」「2年生が優しかった。」「自分もお店屋さんをしたい。」「2年生になったらできるの。」などと嬉しそうに話していました。

さくらんぼ農園〜クリスマスツリーづくり〜

松ぼっくりにキラキラのりやアイロンビーズをつけて、クリスマスツリーづくりをしました。いろとりどりのかわいいツリーができました。
画像1
画像2
画像3

1年生といっしょに おもちゃであそんだよ

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」では これまでに おもちゃづくりをしてきました。

きょうは,グループで考えたおもちゃコーナーで みんなで あそびます。

1年生が 2年生のあそびの会に きてくれました!

「1年生が楽しんでくれるといいな。」

そんな気持ちでいっしょに あそびのお店をまわりました。

みんなとても 楽しそうです。

1年生と いっしょに あそんだよ 2

画像1画像2
2年生は,お店やさんと おきゃくさんにわかれて 活動しました。

おきゃくさんのときは 1年生に 行きたいところを聞いたりしながら

いっしょに いろいろなコーナーを まわります。

なかよく まわれて 楽しい時間を すごすことができました!

どんなカードになるのかな!?

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習では、This is for you の学習で、感謝の気持ちを伝えたい相手にメッセージカードを作っています。

今まで学習した「色、数」の英語表現と組み合わせて
「What do you want?」
「Three big pink spuare please!」
のように表現を使って交流しています。
集めた「Shape=形」を使って、メッセージカードを作っています。
クリスマスツリーやぬいぐるみなどみんな思い思いのカード…。完成が楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp