![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:222 総数:493553 |
ひきざん(2)復習中……
毎日の宿題でも、ひきざん(2)の計算に取り組んでいます。授業では、「どちらが多い?」の文章題にもチャレンジし、より発展的な学習も頑張っている子どもたちです。
ドリルを使った学習でも、とても集中して取り組んでいる様子が見られます。ご家庭での宿題の様子はいかがでしょうか。頑張っている子どもたちに、また励ましのお声掛けをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 教科書から図鑑へ……
『じどう車くらべ』の学習の様子です。教科書では、「仕事」「そのために」「つくり」の順に書かれていたため探すのが簡単でしたが、図鑑から「仕事」や「つくり」を探すのは、ぐっとレベルがあがります。学習では、自分の選んだ車の前に、「はしご車」の仕事やつくりを図鑑から読み取る活動をしました。
特に難しいのは、「仕事」と「つくり」がぴったりと合うこと。自分が図鑑から抜き出したところが本当にピッタリなのか、友だちと相談したり図鑑を見合ったりしながら、調べる力をレベルアップしていきました。 ![]() ![]() ![]() ころがしドッジで一致団結!
何度も試合をしているうちに、少しずつチームの団結力が高まってきています。ゲームの間の「作戦タイム」には、チームで肩を寄せ合って作戦を練ったり、自主練習に取り組んだりして協力して頑張っています。ゲーム中には、「頑張れ!頑張れ!」と応援するする様子や円陣を組んで気合を入れる姿も見られました。
転がしドッジボールの学習は今週でおしまいです。最後の学習でも、力をいっぱい発揮して活動を楽しめると良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくWORK LAND11![]() 午前中しっかり働いたので、おなかペコペコです 【5年生】わくわくWORK LAND10![]() もらった給料で買うものを考えます どれにしようか悩んでいます 【5年生】わくわくWORK LAND9![]() 【5年生】わくわくWORK LAND8![]() 楽しそうに活動しています 学校だより12月号【5年生】わくわくWORK LAND7![]() 【5年生】わくわくWORK LAND6![]() |
|