最新更新日:2024/10/02 | |
本日:61
昨日:78 総数:337367 |
【1年生】いっぱい つかって なにつくろう?
算数科「かたちづくり」では、見本を見ながら
色板や計算棒をつかって、かたちづくりを楽しみました。 その時に、計算棒に差し込む穴があることに気付いた人がいて 思わず立体を作ってしまいそうな感じになっていたのを 担任は見てしまいました(*'▽') そこで・・・・・・ じゃあ、100本の計算棒を使って 図画工作科「いっぱい つかって なにつくろう?」を してみよう!ということになりました。 事前に、見本としていくつか形を作っておき、 見せたのですが、 1年生のみんなの発想力には驚かされました。 「☆ができた!」 「先生、見て見て!ドラゴン!」 「うわ〜○○さんの、すごーい!」 作品はタブレットのカメラで撮りました。 最後の片付けまで、ちゃんとがんばりました! はなまるです!(^^)! 【1年生】おみせやさんを ひらこう
国語科「ものの名まえ」の学習では、
班でひとつ「まとめてつけた名前」のお店を開くことに なりました。 そのお店で売るものを、一人ひとりが付箋に書いて 出し合い、そこから8つのものを売るために 絵カードを作りました。 1くみでは、いよいよお店が開店! 「いらっしゃいませ〜♪」 「おすすめは、何ですか。」 「これも、おいしいですよ。」 「じゃあ、一つください。」 「ありがとうございました〜♪」 振り返りでは、 「楽しかったから、将来、 お店屋さんになりたいと思いました。」と 発表する子がいて、思わず😊にんまりする担任でした。 2くみは、来週開店します!お楽しみに! 3年生 分数
分数の学習が始まりました!
なかなか身近にはない「分数」の概念ですが、これからの学習に必要不可欠です。 初回は1メートルのテープを折りながら、2分の1について学習しました。 2等分した1つ分……… 3等分した1つ分…… 4等分した1つ分… 唱えながら頑張っています。 3年生 勝鬨をあげよ!義士祭り!
今年は3年ぶりに山科義士祭りがありました。寒い中でしたが,子どもたちは,赤穂浪士たちの姿を見て大興奮でした。
「あー,だから刀持ってたのか」 「先生,前にいはる人が『あさのたくみのかみ』って人なん?」 忠義とは何か…… 「武士道」の美学とは…… 3年生 くすくすさんの読み聞かせ
12月は読書週間を実施中です。食事は体の栄養になるとともに,読書は心と情緒の栄養となります。
今日のお話は「こいぬのうんち」。お隣の国,韓国のベストセラーです。 「三年とうげ」で,韓国の民話についても学習しているので,親近感がわいた様子でした。 3年生 電気の通り道
理科の「電気の通り道」の学習では,乾電池の「どこ」につなげれば豆電球に明かりがつくのかについて調べました。
まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→…… 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。 がんばれ3年生! 【5年生】 カップヌードルミュージアム
5年生は校外学習にて、カップヌードルミュージアムに行きました。カップヌードルの工場や歴史を見学させてもらい、自分だけのカップヌードルを作りました。好きな具材やスープを選び、世界に一つだけのカップヌードルに興奮していました。
お昼ご飯は伊丹スカイパークに行きました。愛情たっぷりのお弁当を食べ、時間の許す限り思い切り遊びました。 【1年生】カラフルいろみず ジュースやさん♪
1組は、図画工作科で「カラフルいろみず」を
学習しました。 まず、ペットボトルに入れた水に絵の具を入れて ふりふりふり♪ これだけでも、十分楽しいのですが、 その後、班で協力して、いろんな色を 作りました。 プラカップには、おいしそうなジュース(色水です( ^ω^)・・・) ができましたよ。 色と色を混ぜると、新しい色が作れることが 実感できました。 2組さんは明日、学習します! 3年生 食べもののひみつを教えます
「すがたをかえる大豆」の学習では,筆者の文章の工夫を読み取り,例の書き方について学びました。そして,学んだことを生かして,すがたをかえる材料について1つ選んで調べ,食べ方の工夫と食品の例についての文章を書きました。
子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! 3年生 カードをおくろう
外国語活動の学習では,色や形を英語で発音したり聞いたりし,友達とやり取りする活動を行っています。
今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。 |
|