京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:26
総数:400693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年

体育では「タグラグビー」をしています。

ルールが難しいところもありますが,みんなで確認しながら活動しています。

今日は,算数の授業が少し早く終わったので10分間作戦タイムをとりました。

勝つためには,よく考えてプレーをすることが大切です。

〇〇さんがこうやって動いて,〇〇さんがこうして・・・

紙に書きながら話合いを進めるグループもありました。

次の体育は木曜日。
今日の作戦タイムを生かして,よりよりプレーを目指していきましょう!
画像1画像2画像3

4年

画像1
今日は彫刻刀を使って,線を彫っていきました。

一人ひとりとても集中して活動していました。さすがもうすぐ5年生。素晴らしいです。

だいぶ彫刻刀にも慣れてきたようです。

「楽しかった〜!」と子どもたち。

明日も集中して安全に活動していきましょうね!

4年

画像1画像2
3学期の係活動が始まっています。昨日はイベント係さんが「スタンプラリー」をしてくれました。

景品ももりだくさん!

準備も大変だったと思います。
みんなのために本当にありがとう!


かぶを収穫して食べたよ!

画像1画像2
 天候不順の中で、あまり育ってないなあと観察していたかぶ。でも、もう収穫しなければ!と抜いてみました。すると・・・なんとかわいいかぶでしょう!「うわぁ、ミニミニサイズや!」小さくても、なんだか嬉しそうな子ども達。「お味噌汁にするよ!」「やったぁ!!」とても笑顔で喜んでいました。
 そして、出来上がったお味噌汁。葉っぱも入れました。「葉っぱはちょっと苦いけど、シャキシャキして、いける!」「かぶ、柔らかいなあ!」「今までで一番おいしいお味噌汁や!」 
 自分達で育てた具のお味噌汁は、特別なものですね。お味噌の苦手な子どもも、「めっちゃおいしい!飲める!」と、大事にすすっていました。

とびばこあそび

画像1画像2
1年生は、体育科の学習で「とびばこあそび」をしました。

今日は最初の時間だったので、グループのみんなで協力して
準備をしました。

とびのりやとびおり、またぎのりやまたぎおりなどの技に挑戦しました。

七輪で火をおこしました

画像1画像2
3年生の学習で、七輪で火をおこす体験をしました。

七輪に新聞と麻ひもを入れ、その上に割りばしを置き、さらにその上に木炭を乗せて
火をつけました。

時間はかかりましたが、一生懸命うちわであおいで火をつけました。



6年 避難訓練!

画像1
1月17日,地震と火災の避難訓練をしました。毎年のことですが,繰り返し練習することで万が一の時の行動につながると信じて,取り組みをしています。

6年 電気の使われ方!

画像1画像2
電気を作って,いろいろな道具につないでいます。
光・音・動きなど,たくさんの用途を知りました。

6年 書き初め大会!

画像1画像2
学年で集まって書き初めに取り組みました。
みんなが集中した雰囲気を作り,素敵な作品に仕上げることができました。

6年 学年遊び!

画像1
画像2
書き初めの後は,少しの時間でしたが,学年で遊びました。
いつもはクラスでやる遊びも,学年全体でやるとまたちがう面白さがありました。
またやりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp