京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up47
昨日:191
総数:748257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】チャレンジ体験1日目 その3

事業所が休みで学校に来た生徒は,低学年の教室でボランティア活動もしていました。低学年の子どもたちにやさしく声をかけている姿は素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年生】チャレンジ体験1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 事業所がお休みの生徒は学校に来てボランティア活動を行っています。階段や特別教室を丁寧に掃除をしてくれました。

【8年生】チャレンジ体験1日目 その1

画像1 画像1
今日から8年生はチャレンジ職場体験に行っています。様々な職場で「働く」ということをしっかりと学べていることだと思います。近くの小学校での職場体験ではものを運んだり,授業の補助をしたりしていました。自分から積極的に動いている姿が素敵でした。

4年生 道徳のスペシャル授業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目には
劇団「衛星」より劇団員の方々をお招きして
道徳の授業を行いました。

いつもと違う道徳の授業とあって,
朝からソワソワする子どもたち・・・・
とても楽しみにしている様子でした。

今日は,「雨ととの様」という題材を通して
決まりを守ることの大切さについて
劇団員の方々と一緒に学習をしました。

授業の途中で,みんなが考えたことを
劇団員の方々が演技される場面もありました。
それだけでなく,
登場人物になりきってセリフを考えたり,
どんな心情なのか交流したりするなどして,
とても楽しい道徳の授業となりました。

決まりを守ると,
みんなが安心・安全にくらすことができる

大切なことに気づけた1時間になりましたね。

劇団「衛星」のみなさん
本日はどうもありがとうございました!

4年生 体育 「リレー」2

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋晴れの空の下,
今日も体育の学習ではリレーをしました。

バトンパスの練習では,
「左でバトンを受け取って,右で渡す」
「少し走ってバトンを受け取る」
「インコースに入ってバトンの受け渡しをする」
といったことを各チームで確認しました。

そして,勝つためにがんばることを
一人ひとりがしっかりと考えてレースに臨みます。

迎えたレース本番!
バトンパス練習のときに確かめたことを
発揮しようと,みんなが全力で走っていました。
前回同様,自分が走っていないときは
「がんばれ〜!」「いいぞいいぞ〜!」など
温かい声が飛び交っていて素敵でした。

勝っても負けても,みんなよくがんばった!
そう思える1時間となりました。
次回も,どんな戦いが繰り広げられるか
とてもワクワクしています(^^♪

【8年生】明日からチャレンジ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生は10月25日(火)〜10月28日(金)まで『生き方探究 チャレンジ職場体験』に行きます。様々な事業所にお世話になって行うチャレンジ職場体験。有意義な体験になるようにこれまで事前学習にしっかりと取り組んできました。今日は,チャレンジ職場体験を明日に迎えて前日指導を学年で行いました。先生の話を聞く姿勢から「明日からがんばるぞ!」という気合いが感じられました。
 8年生のみなさん,体験したことを毎日,しおりに記入しましょう。是非,良い体験を!
 保護者の皆様,チャレンジ体験中にはお弁当の準備等よろしくお願いします。チャレンジ体験中の給食停止分については後日,持ち帰り給食として缶詰を持ち帰ります。

6年生 クラブ活動は最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度4回目となるクラブ活動が行われました。写真は陸上クラブ、卓球クラブ、コンピュータクラブの活動の様子です。
4回目ということで余裕も出てきているようで、6年生が下級生を優しくリードするような素敵な姿も多く見られるようになってきました。

6年生 5年生と一緒に英語の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生と一緒に英語の学習をしました。5年生はチームステージの先生を、6年生はスポーツ選手などの有名人を紹介するクイズをそれぞれ作り、クイズを通して紹介する人のすばらしさや、自分のことを伝え合うことに挑戦しました。
どちらの学年の生徒も、積極的に楽しもうとする姿が素晴らしかったです!

1組 音楽「ミュージックベル」

画像1 画像1
1〜9年生がクラスごとに学習しています。
い教室では「風になる」を練習しています。暗譜もできてきています!2学期はもう1曲新しい曲に挑戦したいと思います。

3年 体育科「リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
前回計ったタイムを更新するために、バトンパスの練習をしました。
「リードしてバトンをもらう」、「前を向いてバトンをもらう」ことをめあてにしました。

子ども達は短時間でスムーズにできるようになっていたので、次回のタイム計測が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp