京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:112
総数:748517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6−3調理実習〜お弁当を作ろう!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の体育終わり、いつもより急ぎ足で帰ってくる子どもたちが見えました。
何事かと思い、教室を覗くと、まるでシェフのような子どもたちがたくさんいました。
「おいおい、お腹すいたかもしれんけど、給食まだやで〜」と声をかけると、「先生。給食違うで!調理実習やで!」と返し、小さなシェフたちは厨房へと旅立ちました。
4時間目の終わりごろ、ランチルームのドアを開けると甘美な香りが鼻を抜け、それとともに顔を上げると、なんと素敵なお弁当たちが見えるではないか。
給食時間に少しずついただきましたが、どれも5つ星レストラン級の絶品揃いでした。
先生は幸せな気持ちで午後の授業を迎えることができました。

全員が満足な顔で美味しそうに食べている姿がとても素敵でした。
またお家でも家族にふるまってください!!
本当にありがとう!!美味しかったよ!!

女子バスケットボール部 U-15

昨日、協会の大会である、U-15 リーグ戦が行われました。9年生が出られる最後の試合です。その様子をお届けします。来週18日に2試合あって、それが最終となるそうです。
 女バスの9年生のみなさん、後輩への贈り物として、コートを思いっきり駆け回る姿を見せつけてやって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権週間 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の人権学習の様子です。今日は道徳の教科書の『私のせいじゃない』という教材をもとに学びました。
「わたしのせいじゃない」と言っている登場人物たちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切る勇気の大切さについて考えることができました。

6年生 国語科『伝統文化を楽しもう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では『伝統文化を楽しもう』の単元の学習が始まっています。狂言「柿山伏」について学び、グループごとに工夫をした音読の練習をしています。
はじめは恥ずかしそうにしていた生徒も、学習が進むにつれて大きな声で読めるようになってきています。

清水焼絵付け体験

12月3日(土)に、総合教育センターで「清水焼絵付け体験」がありました。向島秀蓮小中学校からも何名か参加してくれました。
「マグカップ」「湯呑み」「お茶碗」から選択し、事前に描いていた下書きの元、思い思いの絵を描きました。下書きから変わった人もいましたが、世界に一つだけのオリジナル陶器ができますね。後日送られてくるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「京キッズラン」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「がんばれー」の応援で子どもたちは力強く走り切りました。

自己ベストが出た子はとても喜んでいました。

参加者、全員ナイスラン!

1組 「京キッズラン」 その1

6年生の走ろう会の集大成「京キッズラン」がありました。

1000メートルを何分で走ることができるか、
自己タイムとの戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳「かわいそうなゾウ」

4年生のみんなにとって楽しみなのが
劇団「衛星」のみなさんとのコラボレーションによる
道徳の授業です。

今日は、「かわいそうなゾウ」という題材を通し
生命あるものを大切にしていこうとすることについて
じっくりと考えました。

3頭のゾウの命を守るために、
最後の最後まで奮闘した飼育員の姿から気持ちを想像し
「命は尊いものであるということ」
「奪われてもよい命なんてこの世にはない」
ということを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4 後期 学校評価アンケート回答のお願い

保護者の皆様へ
今年度2回目の保護者アンケートを実施いたします。案内プリントをデータ配信しています。各家庭1回の回答をお願いいたします。案内プリントにはQRコードやURLが掲載されているので、そこからアンケートフォームにアクセスしてください。
※案内プリントを開くにはパスワードが必要です。ご注意ください。

R4 後期 学校評価アンケートのお願い

1組 クリスマス会 その8

画像1 画像1
最後に集合写真をとりました。みんなとてもいい笑顔です!

9年生にとっては最後のクリスマス会でした。9年生ありがとう!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp