京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up38
昨日:37
総数:631745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

4年 図工 アドバイスしながら

 図画工作科で取り組んできた「言葉から形・色」の作品が、まもなく完成します。

 この学習では、新しい背景づくりの仕方を知り、いろいろな技法を取り入れながら、彩色を進めてきました。


 色づくりでは、思うような色ができないときには友だちに聞いたり、お互いにアドバイスしたりし合う姿が見られました。


 どの教科でも見られる子どもたちの学び合いの力は素晴らしいです。

 最後まで丁寧に作品と向き合っていければと思います。


画像1
画像2

6年生 お話の絵

画像1
画像2
お話から想像したことを描いています。今まで学習した技法を使って工夫して表現しています。絵の具や筆の使い方もとても上手です。

6年生 音楽 雨の歌

画像1
画像2
画像3
「雨の歌」の表す、雨の様子を感じながら聞きました。曲の中で雨の様子が変わるところを発見していました。リコーダーの練習は,高い音を出したり,シャープのついた音もありましたが一生懸命練習していました。

4年 スポーツチャレンジ

2週間前から始まりました、スポーツチャレンジも今日で最後でした。
子ども達は毎日欠かさず練習に励み、記録もぐんぐんと伸びていきました。
子どもたち同士でどうすれば回数を増やすことができるのか話合い、努力してきました。
特に印象的だったのは、京都の通り名のリズムで飛ぶことだそうです。

今回スポーツチャレンジに参加した子ども達は今回の記録に満足するのではなく、
「ぼくらならまだまだできる!」
ととても前向きに考えていました。
このスポーツチャレンジで子ども達がまた一つ成長したように思います。
画像1
画像2

6年生 体育 100メートル走

画像1画像2画像3
久しぶりに100メートル走。全力で走っていました。スタートの合図や記録など、どんどん自分たちで進める姿に成長を感じました。

国語 イーハトーヴの夢

画像1
画像2
画像3
やまなしの作者宮沢賢治はどんな人だったのか「イーハトーヴの夢」を読んだあと、図書館に行ってその作品を探して読みました。宮沢賢治の世界観を感じながら読書を楽しんでいる様子でした。

4年 国語 ごんぎつね

今日、国語の時間にごんぎつねの物語を読みました。
授業では、ごんの行動から読み取れる気持ちをグループで話合い、お互いの考えを共有しました。
子ども達は、自分の考えを伝えるだけではなく、友達の意見から「なるほど」と納得したものを自分の意見と比べて、さらに自分の考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

わかば うさぎのえさやり体験1

昼休みにうさぎのえさやり体験をさせてもらいました。
うさぎ小屋に行く前は「こわいな。」「ドキドキするな。」と言っていましたが、ニンジンやキャベツをそっと置いてあげると、お腹がすいていたのかパクパク食べてくれました。パクパク食べている様子を見て、「かわいいな。」「めっちゃ食べてる!」ととても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

わかば 休み時間 ダンスの練習

画像1画像2
休み時間にタブレットを見ながら砂リンピック2022で踊るダンスを練習していました。
「一緒に練習しよう!」と誘い合って、楽しそうに踊っていました。

毎日休み時間に練習しているのでだんだんと曲のテンポに合わせてできるようになってきました。

わかば うさぎのえさやり体験2

画像1
画像2
画像3
うさぎのえさやり体験をさせてもらいました。
昨日先に体験した子どもたちの様子をみて、「早くしたい!」「いつするの?」と楽しみにしていました。「うさぎ小屋の中には飼育委員さんしか入れないから、今日は特別な日だね。」とワクワクしながらうさぎ小屋に行き、えさをあげました。

そっとニンジンやキャベツをあげたり、飼育委員さんが水を変えるところを見たりし、貴重な経験ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業(〜4/9)
3/30 教職員離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp