京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/29
本日:count up27
昨日:88
総数:879722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

国語の時間!

 今日の国語の時間は、「どうぶつのあしがたずかん」の絵本を読んでみんなで足型から何の動物かを考えました。2つのグループに分かれて「これは、親指が長いからチンパンジーなんじゃない。」「くまの毛みたいなのがあるからくまやと思う。」など意見を出し合って考えました。本を見ながら合っているかを高学年が確かめていました。
画像1
画像2
画像3

どうぶつのあしがたずかん!

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「どうぶつのあしがたずかん」の絵本を読んでその後、2つのグループに分かれて足型の絵を見て動物を考えました。

理科

画像1
動物のすみかの学習をしています。
虫たちはどこにかくれているでしょうか?

みんなで考えをまとめて学習することができました。

50問テストに向けて・・・

画像1
画像2
画像3
50問テストに向けて何枚もの漢字プリントをしています。

本番に向けて頑張ってほしいです♪

久しぶりの・・・

画像1
画像2
画像3
今日は社会があり、久しぶりの地図帳クイズをしました。

調べてみると・・・スピードは衰えず、すごいスピードで見つけ出していました!

2年 算数

 かさの学習も終わりに近づいてきました。今日はいろいろな入れ物を使って、大体1Lの水の量を予想したり、いろいろな入れ物に入る水の量をLますやdLますを使って、はかりました。学校のなべには3Lぐらい水が入れられることを知って、驚いていました。
画像1

8月31日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立は​
味つけコッペパン 牛乳 チキンカレーシチュー​
ツナとひじきのソテー でした。​

〜調理員さんの豆知識〜
みなさんは、「カレーシチューはシチューやカレーと何が違うのだろう?」​
と思ったことありませんか?大きく分けて2つの違いがあります。​

 1つ目は水の量です。シチューよりカレーのほうが水の量が多いので
シチューと​カレーシチューはルーが濃くなっています。​
 2つ目は調味料です。カレーとカレーシチューではフルーツチャツネや​
バーベキューソース・ヨーグルトなどを同じ量を使っているので同じ味だと言えます。​
以上をまとめるとカレーシチューは、「ルーの濃さはシチューで味はカレー」​
ということになります!​

私はカレーが好きなので、カレーの日は作りながら食べるのを楽しみにしています!​






雨水の行方

画像1
画像2
画像3
理科では「雨水の行方」について学習しています。

今日は流れる水がどこに向かっているのかを学習しました。

「なんでここに水が溜まっているんやろう」など素晴らしい疑問や発見が出てきていました。

いくつかなクイズ

画像1画像2
英語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習で
GIGA端末で作ったポスターを使い、
いくつかなクイズをしました。

作ったポスターを数えてもらい、
楽しんで活動に取り組むことができました。

いい ところ みいつけた

画像1画像2
特別の教科道徳で「いい ところ みいつけた」の教材を用い、
自分の良いところを考えました。

自分の良さについて考えられる子もいれば、
友達に気づかせてもらう子もいました。

学習を通し、自分の良さを大切にしていきたいと考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp