京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/12
本日:count up18
昨日:21
総数:226769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

サンタさん、ありがとう!

画像1画像2
 今日は、楽しい集いがありました。
きれいに飾りつけをした遊戯室で、みんなで、歌をうたったり、きれいな飾りを見ていると、
シャンシャンシャン…⁉
あれ?何か聞こえる!と子どもたちと話していると、
サンタさんが登場!子どもたちは、びっくり!
幼稚園のこどもたちのために、サンタさんが来てくれたのです!
サンタさんに質問したり、一人一人プレゼントをもらったりして、とても楽しいひと時を過ごしました。

サンタさん、ありがとう!また、来てね。

明日は、楽しい集いです!

画像1画像2画像3
 冬の楽しい季節を感じながら、子ども達は、各クラスでプレゼントを入れる袋をつくりました。

 5歳児は、一枚の紙を折って袋をつくり、紙を切ったり貼ったりしてつくったサンタさんを飾りました。
 4歳児は、穴あけパンチで穴をあけ、毛糸を通して、かばんをつくり、サンタさんを紙を切ってつくり飾りました。
 3歳児は、ブーツ型のかばんに、シールや飾りを貼ったり、パスで模様をかいたりしてつくりました。

 それぞれ、素敵なプレゼント入れが出来上がりました。どんなプレゼントが入るのかな?楽しみです。

明日は、子どもたちが楽しみにしている「楽しい集い」です。
サンタさんが来てくれるといいですね。

なわとび

画像1画像2
朝から北風が吹く寒い日でしたが、子どもたちは元気に園庭で遊んでいます。
年中児が、大縄跳びをしていました。友達3人で息を合わせて「1,2,3・・」、跳んでみたら、5回跳べました!とてもうれしそうでした。
そのそばで年長児が「見ててな」と一人跳びを見せてくれました。軽々と続けて跳んでいました。さすがです。
先生がいなくなったので、子どもが大縄をぐねぐねと動かし「へび!踏んだらあっち行ってね」とルールを決めて、縄を踏まないように跳び越えていました。
いろいろな遊びを考えて、体を動かすことを楽しんでいます。
寒さに負けない強い体になってほしいと願います。


プレゼント作り

画像1画像2
3歳児がクリスマスの遊びをしています。園庭で段ボールのそりを引っ張ったり、鈴を鳴らしていろいろなお部屋に入ったりして遊んでいます。
今日は、数人の子どもたちが、そりにのせるプレゼントをつくっていました。中身はままごとのおもちゃのケーキやいちご。それをカップや箱に入れて、画用紙で包んだり、ビニールテープでくるんだりしています。
できたらそりに載せていました。
夢が広がる今の時期の遊びです。光沢のある紙やひもなど、きれいな材料に触れて使って遊び、楽しんでほしいと思います。

大根を収穫しました

画像1画像2
 12月13日

 5歳児すみれ組が、てんとうむしひろばで育てていた大根を収穫しました。

 種を植えてから数か月。とても小さかった種が土の中でぐんぐん育ち、土からひょっこり半分顔を出し、立派な大きな大根に生長しました。

 大根を引っこ抜いてみると、なかなか抜けません。

 大根を揺らしてみたり、円をかくように回してみたり、友達に力を貸してもらいながら大きな大きな大根を収穫しました。

 大人の足の太さほどある大根を抱え、「重い〜!!」「持てない〜」と言いながらも、頑張って自分で幼稚園まで持って帰ってきました。

 収穫した大根を見ながら、「おでんにできそう!」「お味噌汁に入れて食べたいな」とおうちの人に、どんな料理にしてもらって食べるかを話し合っていました。

学校ごっこ

画像1画像2
年長児が、一人用の机(ゲームボックス)と椅子を並べて、学校ごっこをしていました。
先生役の子どもたちは、ホワイトボードに算数の足し算の問題や国語の漢字の問題を書いて、分かった人が手を挙げていました。
「ランドセルが届いたよ。色は黒!お父さんの好きな色だから」と、子どもは期待に満ちた気持ちで、お家でも過ごしているようです。
だから、幼稚園の遊びにも、学校ごっこが出てきたのだと思います。
これからは、小学校への憧れの気持ちが育つ時期です。自信をもって、園生活を過ごしてほしいと願います。

サンタさん、早く来ないかな?

画像1画像2画像3
 12月に入り、幼稚園では、クリスマスツリーを飾り、子どもたちは、サンタさんに思いを寄せながら生活を楽しんでいます。

 サンタさんになってプレゼントを渡して歩いたり、クリスマスの曲に合わせて、楽器を鳴らしたり…、クリスマスの季節は、何だかワクワクします。
 
 たんぽぽ組の子どもたちは、お人形に名前をつけて、ベッドに寝かせ、お世話をしています。「サンタさんが来てくれるからね〜。いい子に寝てるんだよ。」と、ぬいぐるみをなでて…。きっと、お家の人にしてもらっているのでしょうね。とってもかわいらしい姿でした。

ひだまりの中で

画像1画像2
12月とは思えないような暖かい日が続いています。
良いお天気の日は、子どもたちは進んで園庭で遊んでいます。
赤ちゃんやお姉さんになって、うれしそうです。
できることが増えてくると、自分より年下の年齢になって友達や先生に甘えてみたいのかもしれません。
ごっこ遊びで十分その気持ちを満たしてくれたらと、思います。

12月のめだか組・うさぎ組

画像1
早いものでもう12月です。
冬になったけど、まだ暖かい日もあります。どうぞ、遊びに来てください。

12月の保健指導をしました

画像1
今月は、「三色食品群の栄養素」をテーマに保健指導をしました。
色んな食べ物を汽車に乗せていき、赤・緑・黄のグループそれぞれの食べ物が持つ力について話していきます。
「赤色のグループにはどんな食べ物が入ると思う?」と聞くと「トマト」「りんご」と見た目が赤色の食べ物を答えてくれました。赤色のグループにはお肉や魚、牛乳などが入るのだと伝えると「えーっ!赤、違う!」と驚いた様子の子どもたち。赤色のグループの食べ物は、見た目が赤色なのではなく、みんなの体を大きくする力を持っているところが同じなのだと説明しました。
赤・緑・黄のグループ全てに食べ物を乗せると、汽車は元気に走り出します。私たちも元気でいるためには、三色全てのグループの食べ物をバランスよく食べることが大切なのだとみんなで確認しました。
赤は「からだの元」(タンパク質)、緑は「元気の元」(野菜・果物)、黄色は「力の元」(炭水化物)になります。また、ご家庭でも食事の際に「この食べ物は何色のグループに入るかな」と声をかけていただくなど、子どもたちが食べ物の栄養に関心を持てるよう、共に取り組んでいくことができればと思います。
12月に入り、寒さが厳しくなっていく中で感染症の流行も心配されます。栄養バランスのよい食事で体調を整え、元気に冬を乗り越えましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp