京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

【5年 算数科】

一人学び,ペア,全体と自分の考えをまとめて伝えています。
画像1
画像2
画像3

【東校舎4階トイレ】

画像1
画像2
 本日放課後のトイレのスリッパは…昨日よりは少し綺麗にそろえられていました!もう少し…。みんなで意識してトイレのスリッパをそろえましょう。

【5年 国語科】

心情の変化や登場人物の関わりを読み取っています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談ありがとうございました

 参観・懇談ありがとうございました。

 今日は「うたにあわせてあいうえお」の学習を行いました。はっきり大きな声で話すことをめあてとして授業を進めました。
 沢山の「う」から始まる言葉を見つけて,「うわばき うんどう あいうえお」「うちゅう うきうき あいうえお」など,うた遊びも行いました!

 1年生の子ども達の頑張っている姿を,保護者の皆様に見て頂き嬉しい限りです。
引き続き学校で,楽しく学ぶことができるよう,取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1画像2

外国語の学習

 3年生から週1時間の外国語活動の学習が始まります。今日はその第1回目。新しい教科書を開き,張り切って学習に向かいました。今日は映像をみて,いろんな国のあいさつの仕方を知りました。「もっといろんな国のあいさつも知りたい。」「外国の人と話したみたい。」ととても楽しそうでした。
画像1

学年目標

画像1
 3年生の学年目標を決定しました。目標を決める時,子ども達にどんな3年生になりたいか尋ねると「思いやりをもつ」「時間やきまりをしっかり守る」「勉強を頑張る」「苦手をなくす」「掃除をしっかりする」「みんな仲良く協力する」など,とてもたくさん前向きな意見が出されました。中学年になりとても張り切っている子ども達の思いを込めて「一歩前進 3年生!」としました。この目標を合言葉に,進んでいきたいと思います。

【東校舎4階トイレ】

画像1
画像2
 本日放課後ののトイレスリッパの整理状況は…残念…しかし,自分のスリッパをそろえる人が増えてきています! 明日こそきれいになりますように!!
 

【5年体育科】

画像1
画像2
さらにさまざまなアイデアで体操を考えました。

【5年体育科】

 自分達のグループにあった運動能力にあった体操を考えています。
画像1
画像2
画像3

【5年 外国語】

 本日もスモールトークをしました。2分間話すということで,前回よりも上達していました!全体の場で話す人もいました!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp