![]() |
最新更新日:2025/05/16 |
本日: 昨日:11 総数:353792 |
授業の様子(3年生国語)
国語の授業では,森鴎外の「高瀬舟」を学習しました。
夏目漱石と並ぶ明治時代の文豪の作品です。 長い作品ですが,あらすじは映像を使いながらとらえました。 「長いけど家で音読したよ」 「お母さんにこんな話習ったって紹介した!」 「長いけど,描写が凄いから読んでて…うっ!ってなった」 「これはなんか,道徳が入ってる気がする。判断が難しい」 「状況証拠がないし,無罪は厳しいなぁ…。」 など様々なことを報告してくれました。 喜助の行動は罪かどうか,自分の意見を根拠を明らかにして 意見を書くことができました。 この作品は明治期に書かれましたが,「安楽死」のテーマの他に 「足るを知る(人間の欲をどこでとめるか)」,「立場(身分)の違う者同士が分かり合うには」という隠されたテーマが描かれています。様々な事を考え,分析していました。 明治期の作品は高校で本格的に学習します。たくさん読書に親しんでください。 ![]() 授業の様子(3年生英語)
英語の授業では,テスト範囲の文法を使って「この1年に願うこと(NEW YEAR'S WISH)」
を1人1人書きました。 3年生の校舎の掲示板に掲示してありますので,じっくり読んでみてください。 ![]() 授業の様子(2年生学活)![]() 修学旅行での心構えや日程など,担任の先生からの説明をとても楽しそうに聞くことができました。 多くの学びがあり,思い出の残る修学旅行にしてほしいと思います。 避難訓練
1月17日を目前にして、本日6限目に地震を想定した避難訓練を実施しました。
これまでにも繰り返し実施してきたこともあり、スムーズにグラウンドに避難することができました。しかし、ここ数年全校集会の機会がなかなかなく、リモートでの実施が多いため、並び順であるとか、横の間隔であるとかは少し手間取るところはありましたが、何よりおしゃべりすることなく静かに集まり、静かに整列し、静かに話が聴けるという指示する側からは大変安心できる姿勢であったことが何より良かったと思います。 比較的暖かくグラウンドでも集合しやすかったですが、実際にはどのような天候・条件の下で災害が起こるかは予想がつきません。どのような場合でも今日のように静かに行動できる心構えを大切にしてもらいたいと思います。 ![]() 授業の様子(3年生)
体育の授業では,ダンスに取り組んでいます。
体育館に向かう途中,生徒たちが 「自分たちのグループは,11年前に流行ったあのダンスやるねん!」 「先生何かわかる〜?」と話しかけてくれました。 体育館を覗くと,グループごとに一生懸命練習に取り組んでいました。 ![]() 3年生授業の様子(道徳)![]() 担当の先生方がそれぞれのクラスで授業を行いました。 マイケルジョーダンの生き方から,自分に自信を持つために何が必要かを考えました。 卒業式を迎える自分へという主題で,アンジェラアキさんの「手紙」を聞き,未来の自分へのメッセージを書きました。 「ありがとう」をテーマにした映像を見て,自分たちの生き方を振り返ったりしていました。 「道徳」を大切にして,多くのことを考えてみてください。 凍てつく寒さ![]() 今朝、池の周りを見てみると、昨日綺麗に刈り取られ短くなった芝生が凍てついて、歩くとシャリシャリと音がするような状態で、池も薄く氷が張っていました。 ところが明日、明後日は3月中旬を思わせるような温かさになるんだとか・・・ インフルエンザもはやり始めて入りことから、特に受検を控えた3年生は体調管理をこれまで以上に意識して勉強に励んでください。 PTAあいさつ運動![]() 登校してくる生徒も、馴染みの光景に元気にあいさつをしていました。 今日からパーフェクトウィークも実施されます。 普段の生活習慣を確立させていきましょう。 今朝も寒い中、あいさつ運動にご参加いただきありがとうございました。 委員会の様子![]() 明日から始まるパーフェクトウィークに向けて,ベルスタ点検を頑張っていこうという生徒会長からの言葉がありました。 また,アドバイザーとして全生徒会長も委員会に参加してくれています。 「3学年揃ってのパーフェクトウィークは最後になります。自分の代で成し遂げられなかった全校パーフェクトを必ず達成したいです。」という熱い思いを語ってくれていました。 3年生は定期考査1週間前となりました。 気持ちを引き締めて学習に臨みましょう。 優しく手をかける![]() そんな中で、ふとプランターの方に目をやると写真のような光景を見かけます。 11月に環境美化委員会を中心に行った美化活動の一環として植えられた体育館前のパンジーに、この寒い中でもきちんと当番の水やりを欠かさず行てくれている環境美化委員さんの姿です。 美化活動は植えることだけではありません。そのあとどれだけ丁寧に世話をするかで、せっかくの苗も花を咲かせないままで終わってしまうこともあります。このように優しく手をかけてくれる人のおかげで、卒業式や入学式に花を添えてくれることと思います。 しっかりと当番としての仕事を行うこと、優しく見守ることなど一人一人が心掛けてくれると嬉しいです。 |
|