最新更新日:2024/06/11 | |
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12月 人権朝会
12月は人権月間です。本校では年間を通して「こころの日」を設けて、各月ごとのテーマに基づいて人権について学習する取組を積み重ねてきています。12月は特に人権について重点をおいて全校児童が改めて考えるために人権朝会を行っています。子供たちが人権について知り、自分になくてはならないものだと考えられるように「さっちゃんとなっちゃん」(浜田桂子さん作)という絵本を用いて私から話をしました。
学校の中では、一人一人の子供の人権が大切にされ、子供たちが安心して楽しく学校生活を送れることが何より大事です。しかし、子供たちの様子を見ていると、自分の思いを優先するあまり、友達に嫌な思いをさせてしまったり、自分の気持ちが相手に分かってもらえず悲しいを思いをしたり…と友達と関係がうまくいかない時があります。そんな時、うまくいかない原因をさかのぼって考えると、互いの個性の違いを認め合えていないことがよく見受けられます。そこで、子供たちには「ちがいをみとめうとはどうしていくことか」ということを中心に考えるように話をしました。写真のスライドはその一部です。人権朝会のあと、各クラスをのぞいてみると「ともだちに優しい言葉をかけるといい」「少ない人が言う意見でもしっかり聞くのが大事」「遊びによせてあげる」「けんかをしても謝って仲直りするといい」など様々な意見がでていました。こうした学習を積み重ね友達と関わる中で、自分はもちろんのこと友達や周りの人のことを考えて大切にしようとする態度が育っていくことを願っています。 人権参観授業・懇談会2
4年生の人権参観授業「短所を長所にリフレーミング」では、自分の短所も見方を変えると長所になることを知り、自分を見直し自分や友達のよさについて考えることをねらいとしていました。
5年生の「これって不公平?」では、公平であるかどうか、何が問題なのかを具体例から考えることを通して、誰に対しても差別したり、偏見をもったりせず、公正、公平な態度で接するための判断力を養うことをねらいをしていました。 6年生の「私のせいじゃない」では、いじめをなくすために何が大切かを考えることを通して、いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために正義を貫こうとする態度を養うことをねらいとしていました。 子供たちは、しっかりと考え道徳ノートに書いたり発表したりしていました。 学級懇談会では、学校の人権教育の取組や学校・家庭での子供たちの様子について話し合いました。短時間でしたが、とても有意義な時間となりました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 これからも学校と家庭が連携を深め、共に子供を育てていきたいです。 人権参観授業・懇談会1
11月下旬に人権に関わる授業参観を実施しました。今年度も三密を避けるためにクラスによって参観の日を変えました。
どの学年も特別の教科道徳の授業をしました。 1年生は、「あなたってどんな人?」の授業で、人には様々なよさがあることに気付くことで、自分が得意なことや苦手なことは何があるかを考え、自分の特徴に気付き、それを大切にしようとする心情を養うことをねらいとしていました。 2年生は、「ぐみの木と小鳥」の授業で、いつまでもやみそうにない嵐の中で小鳥の気持ちを考えることを通して思いやりのある心で相手に接し、親切にしようとする心情を養うことをねらいとしていました。 3年生は、「ちがいのちがい」の授業で、あってもよい違いかどうかを考えることを通して社会における、あってはいけない違いについての解決方法や対処の仕方について自分の考えをもつことをねらいとしていました。 子供たちは、発問に一生懸命に考えたり、自分の考えを発表したりしていました。 給食室 「12月1日 今日の給食」
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆さばの竜田揚げ ☆ほうれん草のごま煮 ☆かぶらのみそ汁 今日は、冬が旬の野菜「かぶら」を使ったみそ汁が登場しました。 かぶらはとても柔らかく、子どもから「かぶめっちゃおいしかった!」と大好評。 今の時期しか味わえないおいしい味を楽しみました! 今日から12月がスタートです。冬休みまで残すところ給食も16回。 今月もたくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います! |
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