![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:81 総数:626273 |
離任・退職教職員のお知らせ【6年生】ご卒業おめでとうございます。![]() ![]() ![]() あいにくの雨ではありましたが、みんなのあふれるエネルギーで、この6年間の確かな成長を感じさせてくれる立派な態度で、しっかり卒業することができました。 みなさんの表情はとてもかっこよく、とても心のこもった式となりました。 これからもいろんなことがあるかと思いますが、これからもずっと応援しています。 それではまた会える日まで… 『 離れていても応援される 自分 』 でいてください。 保護者の皆様、6年間お世話になりました。本日はお子たちのご卒業、本当におめでとうございます。 【6年生】お楽しみ会![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の学級活動。 これからもみんなの笑顔がひろがりますように 【6年生】小学校生活 最後の給食![]() ![]() 「今日で給食当番最後やな。」 「給食もう食べることってないのかな。」 「もう一回〇〇食べたい。」など 6年間をふりかえりながら食べていました。 【2年生】お楽しみ会
2年生もあと少し。学習のまとめを進めながら、各クラスでお楽しみ会が催されています。室内でゲーム大会を開いたり、出し物をしたり、誰もいない運動場で思いっきり遊んだりしました。「楽しいね!」「だけど、もうすぐこのクラスともお別れだね…。」「3年生になっても頑張ろう!」など、残された時間をクラスの仲間たちと思う存分楽しむ姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 今年度最後の給食です。
今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根のごま煮・赤だし」でした。
鶏肉のゆず塩焼きは、スチームコンベクションオーブンで作りました。塩とゆず果汁で鶏肉に下味をつけて、玉ねぎと合わせてホテルパンに広げて、こんがりと焼き色がつくように焼きました。さわやかなゆずの香りがきいた鶏肉の料理です。すっぱい・・という子もいましたが、「ゆず苦手だけどおいしかった。」「ごはんによく合う。」という子も多く、子どもたちに人気でした。 切干大根のごま煮は、けずりぶしでとっただし汁で切干大根とにんじんをやわらかく煮て、三温糖・しょうゆで味つけして煮含めました。下ゆでしただいこん葉とすりごまを入れて仕上げています。けずりぶしのうまみとごまの風味がきいてごはんによく合います、たっぷりの野菜も、しっかり食べていました。 赤だしは、八丁みそを使っています。濃い赤色で、少し酸味があるのが特徴です。けずりぶしでとっただし汁でとうふ・わかめを煮て、みそを入れました。 ![]() ![]() 図書館まつり
早いもので今週は卒業式ですね!
そんな中、学校図書館には400冊ぐらいの新図書は届いています! 図書館に来て新しい本を読めるように3月の毎週月曜日に「月曜日 図書館 まつり」を開催しました。 「今日、図書館まつりーー」 とワクワクしながら子どもたちは沢山図書館に来ていました。手に取った本を集中して読んでいる姿は本当に大人顔負けです。新しい本は沢山、幸せそうな子どもも沢山!こんな温かい風景を見ると幸せを感じて5・6年生と離れる淋しさを少し忘れます。 新年度になると新しい本をまた、たくさん借りられるようになりますので、どうぞ楽しみにしておいて下さいね。5年生の皆さんも御池校の図書館をどうぞお楽しみに! 学校司書 ![]() 3月17日(金) 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・すまし汁」でした。
なま節のしょうが煮は、今までも出てきていた献立ですが、今回からスチームコンベクションオーブンで調理しました。水・みじん切りのしょうが・さとう・みりん・料理酒・しょうゆで作った煮汁と、なま節をホテルパンに入れてじっくり時間をかけて煮含めました。たっぷりの煮汁でじっくり煮含めると、しっとりふんわりと味がしみこみます。ごはんと一緒に食べるとおいしいよ!と声をかけると、「ごはんに合う。」「ほんとや!一緒に食べたらおいしい。」とおいしそうに食べていました。3年生では、「しょうがもからいけどごはんに合う。」と言っていた子もいました。 ほうれん草のごま煮は、けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで、下ゆでした人参とほうれん草を煮て、ごまを入れて仕上げました。ごまの風味が効いてこちrもごはんによく合います。 すまし汁は、だし昆布とけずりぶしでとっただし汁でにんじんを煮て、塩・しょうゆで味つけしてから、とうふ・わかめをいれて火を通しました。 ![]() ![]() 【2年生】わくわく算数ひろば
算数科の学習もまとめに入っています。友だちの考えを使って、別の友だちが説明します。「僕と同じ考え方だったよ。」「似ているけど、少し違う考え方だね。」など、自分と相手を比べながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() |
|