京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:31
総数:210638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

給食体験をしました(2月26日5歳児)

画像1画像2
 すみれ組の子どもたちが下京雅小学校で給食体験をしました。

 小学校のご厚意により、小学生と同じ給食をランチルームをお借りして食べさせていただきました。
 給食調理員さんと挨拶をしたり、栄養教諭の先生が用意してくださった給食に関する話をスライドショーを見ながら聞いたりしました。

 子どもたちが嬉しそうに食べる様子や「美味しい!」の声に、心込めてつくっていただいた給食が格別の味だったことがしっかりと伝わりました。

 また、オンラインで、1年生とも画面ごしにつながり、同じ給食を同じ時に食べている嬉しさも味わうことができました。

 「また、給食食べたい」「1年生になるの楽しみ」と、小学校への期待感が膨らんだ給食体験でした。

 下京雅小学校の教職員の皆様、お世話になりありがとうございました。

友達と一緒に(4歳児)

画像1画像2
 今日はこんなことをしたい!と、思いを持って登園してきたり、幼稚園に来てからそれぞれにやりたい遊びを見つけて遊びが始まったり、思いや姿は様々ですが、友達のしている様子をよく見ていて、一緒にやりたい、遊びたい気持ちに繋がり、自然と遊びに参加し集団で遊びを楽しむ姿が増えてきています。

 一本歯下駄では、「ジャンプできるようになった」と、言うと友達を見て「私もできる」と喜んでしてみたり、凧揚げを始めると、「僕もする」と、急いで駆け出して行き、元気に走りまわったりしています。

 子ども達が、友達を意識し、その姿を自分の中に取り入れて楽しむ姿からは、大きな成長が感じらました。

 同じことの繰り返しに見える毎日の中にも、子ども達は少しずつ成長しています。その姿を子ども達に伝えていき、大きくなることを共に喜びながら、遊びを通して毎日を楽しみたいと思います。

京都市立幼稚園こども展開催中です

こども展、土日に、お家の方と見に行ってきたと子どもたちが話してくれています。ありがとうございます。

こども展の詳細を示したHPをご案内します。以下のアドレスに記載されていますので、ぜひご覧ください。

■KYOTO ART BOX
https://kyoto-artbox.jp/event/51017/

■ART WALK KYOTO
https://artwalkkyoto.city.kyoto.lg.jp/20230120/

第64回京都市立幼稚園こども展

子どもたちも見学に行きました、第64回京都市立幼稚園こども展、令和5年1月20日(金)〜1月25日(水)午前9:30〜午後16:30 土日も開催しています。場所は高島屋百貨店南にあります京都市総合教育センターです。是非この土日にでも、お越しください。お待ちしています。

画像1

こども展見学に行ってきました(4、5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、幼稚園から歩いてこども展見学に行ってきました。

 京都市立幼稚園の子どもたちの絵画や製作など様々な作品や写真などに興味津々。
 見て、感じたことを友達や先生と話したり、「今度つくってみたいな」「また、絵をかきたいな」と、表現意欲を掻き立てられたりしていました。

 第64回京都市立幼稚園こども展は、京都市総合教育センターで、本日1月20日(金)〜1月25日(水)まで、午前9時30分〜午後4時30分に開催しています。
 ぜひ、ご覧になってください。
 

2月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

2月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。
2月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

幼保小合同避難訓練を行いました。(全学年)

画像1
阪神・淡路大震災から28年の今日、地震を想定した避難訓練を行いました。

同じ敷地内にあるゆりかごwec醒泉保育園、下京雅小学校と合同で行いました。
園舎や園庭から先生と一緒に校庭に避難した子どもたち。
校庭で、幼稚園の先生の話だけでなく、小学校の先生方、そして、京都市消防局の方の話も真剣に聞き入っていました。

いつ起こるか分からない地震時に、自分の命を自分で守るために、今後も自分で考えて行動する力を身につけていってほしいと思います。


マラソン大会をしました

画像1画像2画像3
 今日は、マラソン大会を行いました。12月から楽しんできた遊びで、日に日に子どもたちの走る姿が変化していました。今日は保護所の方に応援してもらえるということがうれしくて、より一層はりきっていました。
 各学年に分かれて走りましたが、どの学年でも、自分のペースで最後まで一生懸命走る姿や応援してもらうことが嬉しくて笑顔いっぱいで走る姿がとても印象的でした。ゴールした時に、先生のもとに駆け寄る子どもたちの顔はとっても嬉しそうです。
 寒さに負けず、朝から体を動かす気持ちよさを味わうことができたマラソンになりました。引き続き、様々な遊び方で体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいと思います。

キッズギャラリーって楽しいな

画像1画像2画像3
 今日から、園舎の遊戯室でキッズギャラリーがはじまりました。
 子ども達の遊びの中からできた作品や、みんなで取り組んだ共同製作など、どの作品を見ても自然と心が動きます。

 子ども達は、自分の作品を見つけると、思わず指を差し「あった!」と喜んでいました。
 
 そして、下京雅小学校の子ども達も見に来てくれました。
以前より交流もあり、知っている顔を見つけると自然と話し掛けたり、作品について話をしたり聞いたりと、見ていてホッとする姿がたくさん見られました。

 小学校の友達が自分の作品を見てくれたり、丁寧に話を聞いてくれたりしたことは、満足感を得たり、自信にも繋がったりすると思います。

 なによりも、ここで感じたたくさんの思いを大切にしていきたいと思います。

3学期が始まりました。

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。今日から3学期、新年も子どもたちの元気な声がいっぱいで始まりました。久しぶりの幼稚園に少し緊張している様子もありましたが、冬休みの出来事を話してくれた子どもたち。始業式では、新年の挨拶を一緒に言ってみたり、3学期に待っている楽しい遊びの話を聞いたりしました。また、園長先生からお年玉のプレゼントをもらい、「何が入っているのかな」とわくわくしながら過ごしました。
 保育室では、お年玉のこまに興味をもって、回してみたり、色を付けてみたりして遊びました。かるたなどのカードゲームもして、この時期ならではのお正月遊びを楽しみました。
 今年も子どもたちとたくさん遊んで元気に過ごしたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp