京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up37
昨日:29
総数:250817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

運動会であってもなんであっても境谷の子どもたちLOVEを大切にする

画像1
今週の放課後の様子です。

運動会であってもなんであっても,明日の授業をよりよくするために先生たちが研修を進めています。
毎日の授業をさらにパワーアップさせるためにみんなで協議して学びを深めています。

初めての運動会にドッキドキワックワクのLOVELOVEな1年生

画像1
※とにかく楽しみで緊張しているということ。

明日が運動会。1年生にとって初めての運動会。
1年生は徒競走とリレーです。
どちらも目標は,勝敗ではありません。

5月にみんなで話し合って決めた合言葉「かしこくぱわあ」や「なかよくぱわあ」をみんなにみてもらうためです。
一生懸命がんばって走ったり応援したりする姿をぜひみてあげてください。

ダーツゲームをLOVEしていたら計算もLOVEしていた

画像1
わかば学級の様子です。

※ここでのLOVEは子どもたちの遊びの中で,数学的活動を見つけ取り組んでいる様子がとっても素敵ですという意味。

ダーツゲームを楽しそうにする子どもたちの様子についひきこまれ,教室をのぞいてみると計算をしていました。自分たちの得点を計算していました。
遊びの中にも学びが多くかくれています。そのことに目をつけてみればもっと学習意欲にもつながるなと感じることができました。

明日が運動会です境谷といえば愛情だあ

画像1
今年度の運動会は,応援timeが見所です。自分たちで応援内容を考え,毎日のように練習を続けてきました。
次第に応援の声も大きくなり,みんな力いっぱい行うことができています。

学校だより10月号

学校だより10月号を掲載しました。

境谷だより10月号

6年 月と太陽パート2

画像1
画像2
 理科の学習では,月と太陽の学習をしました。月が日によって形が変わって見えるわけを電灯を太陽,ボールを月に見立てた実験を通して考えました。「だから三日月に見えるのか!」など実験と実体験を結び付けながら深めることができました。また,「満月に見えるはずなのに,自分の影で見えない」など,月食や日食の仕組みについても気づくことができました。

ダンスの動きは大きく応援の声はもっと大きくのLOVE運動会

画像1
※運動会も間近です。少しずつ境谷小学校でも活動を取りもどし,子どもたちの意欲につなげようとみんなで努力しています。という意味です。

全校練習という響きが新鮮に聞こえる今日この頃。3年間のブランクもあり,いったいどういうものなのかわからない学年ももちろんあります。しかし,あの活気を!あの思い出を!と教職員も子どもたちも熱い思いを取り戻すべく励んでいます。

全校ダンスや応援は係活動で高学年の子どもたちががんばってくれています。ありがとう!

これぞ社会科の極みそしてまとめることでLOVE増し増し

画像1
6年生の社会科の学習のまとめの様子です。

「あれ?GIGA端末?」歴史学習を始めたころにきちんと歴史を学ぶ意味について考えているため,どの単元もどの時代もつながりがあることを振り返ることができるよう取り組んでいます。

素晴らしい6年生の姿です。運動会に向けての準備も学習も手を抜かず取り組める姿が美しい。

3年生のリレーは本気度がすごいLOVE

画像1
3年生のリレーの練習の様子です。

※本気度というのは,一生懸命チームのために走ろうとする姿であり,みんなチームのために応援をしているという意味です。

スタートにつくと表情が変わります。
負けないぞ!という思いのほかに,TEAMのためにがんばるぞという思いが伝わってきます。

本番まであと少し。応援しているよ3年生!

3年 人権の花ー2

画像1
人権の花の学習の中で、友達と仲良くする魔法の言葉を教えていただきました。
「ありがとう」という言葉です。「ありがとう」と言われると、言われた方も言った方も、よい気持ちになります。うれしいことがあったとき、よいことがあったとき、お互いに「ありがとう」が言い合えるすてきな仲間になれるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp