![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:613547 |
4年 音楽づくり![]() ![]() 4年書写「平和」![]() ![]() 4年生で学習してきたことを思い出し、左右の組み立てや中心線などを意識して書きました。背筋を伸ばしてとても丁寧に書くことができていました。 6年 ぱれっとさん![]() ![]() たいよう 5年2組交流・家庭科
5年生の家庭科でミシンを使う学習です。
2組の友だちの様子を見て、糸の通し方を教えてもらいながら自分でやってみました。 「ミシンを使って縫ってみたい」と言っています。たいようにはミシンを使える6年生の先輩がいるので、たいようでも教えてもらえそうです。 ![]() ![]() ![]() 1年 かぜとあそぼう![]() ![]() 風の力で動く「紙皿コロコロ」のようなおもちゃや紙コップ風車を作ったり、大きな袋に風を閉じ込めてみたりもしました。また、目をつぶって風の音を聞いてみたりもしました。 今まで気にしていなかった音や冷たさ、強さに注目できました。 これで風と友だちになれましたね!! 6年生を送る会
今日は6年生を送る会でした。各学年からの心温まるメッセージに、「卒業」という気持ちが高まるとともに、桂小学校でよかったと思う気持ちもあふれました。コロナ禍で、久しぶりに対面での6年生を送る会になりましたが、顔を見て感謝の気持ちを伝える大切さについて改めて感じることができた時間となりました。
![]() ![]() たいよう 菜の花![]() このつぼみの部分は食べるとおいいしこと、先日の給食に「花菜のすまし汁」というメニューがありましたが、その「花菜」はこの菜の花が使われていたということを知りました。 たいよう 体育の準備![]() バランスボールに乗って跳ねたり、ボールの上に座ったりうつ伏せで飛行機ポーズをとったりして体幹を鍛える学習です。 この日は、担任が後からプレイルームに入ったら、既に準備万端。一列にまっすぐ座って学習の準備ができていました。 高学年が中心になって声かけをし、準備したということです。 たいよう とびばこ
とびばこの学習をしています。
昨年度よりもっと高く跳びたい、昨年度とは違う跳び方に挑戦したい、 と目標をもって練習しています。 ![]() ![]() ![]() たいよう 身体計測
今年度最後の身体計測がありました。
計測前に養護教諭からの保健学習がありました。 「ウンチの話」です。 便の状態が体の状態につながることを知りました。 「コロコロウンチ」や「ゆるゆるウンチ」ではなく 「バナナウンチ」がいいとわかりました。 バナナウンチのためには、食生活(野菜、水分を摂取する)や生活リズムを整え、 適度な運動が必要だと教えてもらいました。 ![]() |
|