最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:40 総数:430062 |
図工 切て かき出し くっつけて
図工の学習では粘土を使った立体作品づくりをしました。粘土ベラ,かきベラ,切り糸などの用具を使って粘土の形を変えていき,どんどん試して自分だけの形を作り上げていきました。学習活動中は,色々な用具の使用感を確かめながら,工夫し作ることを楽しんでいました。学習の終わりには出来上がった作品に題名をつけて,みんなで鑑賞し合いました。
交通安全教室
今日は交通安全教室がありました。
横断歩道の渡り方や路側帯の歩き方について確認しました。横断歩道を渡る時の5つの約束も知りました。その後実際に,1人ずつ横断歩道を渡る体験もしました。「これで完璧になった!」「手を挙げて合図を出した方が,安全だった!」と感想も話してくれました。 早速帰り道から約束を守って帰っている姿がありました。今日学習したことを活かして,安全に気を付けて登下校できるようにしましょうね! 算数科のノートより
子どもたちのノートです。
自分の考えや,ふりかえりをしっかり書くことができました。 算数科の学習
算数科の学習では「1けたでわるわり算のひっ算」の導入で,72÷3の計算の仕方を考えました。
絵や図を使って自分の考えをノートにまとめていきました。 クラスの友達が描いた図を使って,他の子たちが説明してくれる様子です。 図を指さしながら説明したり,図に描き加えたりしながら,みんなで,72÷3の計算の仕方を考え,今日のめあてを達成することができました。 【5年 家庭科】
お茶をいれた後は,同じ方向を向いて立ったり座ったりして飲んでいました。お家でも挑戦してみてください。
【5年 家庭科】
家庭科の授業で,お茶をいれました。おいしいお茶になるよう,学習したことをいかして体験していました。
【5年 タイピング結果】
スキルタイムの授業では,タイピング練習に挑戦しました。続けていたらどんどん上達してきました。
【5年 算数科】
交流の後は,全体の場で友達の質問に対して答えています。
【5年 算数科】
「少数×少数」の計算の仕方について,自分の考えを交流しています。
【5年 山の家宿泊学習に向けて】 |
|