京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:180
総数:1370923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生 科学センター学習 午後の様子

午後からの1,5,6組の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習 午前の様子

画像1
画像2
画像3
 

1年生科学センター学習

学校での授業とはまた違って、みんなとても楽しそうで、一生懸命さが伝わってきますね!真剣に実験に取り組む姿や興味深く顕微鏡をのぞき込む姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

1年生科学センター学習

普段ではできない実験を通して、学びを深めています!
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習 午前の様子

本日午前中に藤森中学校に隣接する京都市立青少年科学センターで1年2,3,4,11組,午後から1,5,6,11組が理科の実験や体験などの学習します。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
絵画では、2023年兎年をイメージした作品になっていました。
かわいらしいウサギの絵が勢揃いしましたね!

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
どの作品も細かいところまで、丁寧に仕上げられていました!

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
2月2日(木)〜5日(日)の日程で、小さな巨匠展が京都市美術館別館で開催され、本校11組の生徒の作品も展示されました!
習字やコースター、そして絵画等、日頃の学習の成果物を出展しました。

薬物乱用防止教室がおこなわれました。

本日6限に、全学年を対象にリモートで「薬物乱用防止教室」をおこないました。
社会に忍び寄る薬物に対して、警戒する心構えや、誘われた場合の断り方を紹介しました。
安全な社会と薬物に負けない心をしっかり考えてもらいました。
画像1画像2

2月3日は節分です!

本日2月3日は節分です!
「鬼は〜外、福は〜内」
 掛け声とともに豆をまいて家から邪気を追い出し、幸せがやってくることを願う伝統行事の「節分」。鬼のお面をかぶって豆まきをする日、恵方巻きを食べてその年の幸運を願う日など、さまざまなイメージがありますね。今年の恵方は、南南東だそうです。
 まだまだ寒い日が続いていますが、藤中生も寒さに負けず,学校生活を送っています。グランドでは、体育の授業で持久走に取り組んでいる姿が見られました!みんな頑張っていますね!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp