京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:38
総数:187959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

全校練習

 運動会の全校練習がありました。先生の指示をしっかり聞き、整列や入退場を頑張っている児童がたくさんいました。練習後には皆で草抜きをして、運動場を綺麗にしました。
画像1画像2画像3

給食 はじめての献立

画像1画像2
本日の献立は新メニューの鮭の塩麴焼きでした。大好きな児童も多く、初登場の焼鮭とご飯を一緒に食べおかわりする児童も見られました。

1年生 国語 うみのかくれんぼ

画像1画像2
今日の国語の学習では、生き物の「すごい」ところを探しに図書館に行きました。3人から4人のグループでひとつの図鑑から「すごい」を持った生き物を見つけ出し、グループで書き出すことができました。

1年生 算数 おおきさくらべ

画像1画像2画像3
今日の算数の学習では、水のかさを比べる方法を考えました。「うつしかえる」や「同じ入れ物でくらべる」などの言葉が出てきました。どの入れ物の水かさが多いのかを真剣に考えることができていました。くらべ方も自分の言葉で言える人がいました。

4年生 理科の学習

 運動場へ出て、水の流れる様子を観察しました。「高いところから低いところへ水が流れるはずだから…」と予想を立てながら実験ができていました。
画像1画像2

台風14号について

 台風14号による暴風警報の非常措置についてはこちら

2年生 国語の学習

画像1画像2
2年生の国語では「どうぶつ園のじゅうい」の学習を進めています。

今日は教科書の文を読んで心にのこったところや、考えたことの交流を行いました。

これから自分で選んだ本の「時間を表す言葉」に注目しながら、整理していきます。

音楽広場

 音楽広場のピアノを子どもたちが弾いてくれています

 演奏の後には拍手が起こり、「すごいね」「次どうぞ」などと温かい言葉も優しい音色とともにきこえてきました。遊びの中から対話が生まれ、ほほえましい時間でした。
画像1画像2画像3

低学年 運動会練習

画像1
低学年の団体演技「いっしょにぼうけんしよう!」の練習も進んでいます。

曲をフルバージョンできき、振りを確認しました。

みんな気合い十分!本番に向けてがんばっています!

3年生 理科

 虫メガネを片手に、校内の生き物のすみかを探しに行きました。校舎を出るとツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。夏には見られなかった生き物をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp