最新更新日:2024/06/12 | |
本日:53
昨日:70 総数:422750 |
5年 国語「きいて きいて きいてみよう」「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,きき手が話し手にインタビューをし,記録者が記録をとっていました。きき手がどんどん尋ねていくことで話が広がったり,深まったるする姿も見られました。記録者は記録に専念するのですが,思わず「そうなん!」と声が漏れるなど,話し手の話を興味深く聞いていました。 5組 漢字の学習1年 生活科「学校探検」3年 国語「漢字の音と訓」1年 初めてのテストものの燃え方
今日は,集気びんに集めた
窒素,酸素,二酸化炭素の気体の中で ろうそくの火を燃やしてみました。 酸素の中では,火が大きくもえていました。 酸素には,ものを燃やすはたらきがあることに気づきました。 走り高跳び
6年生
体育館で走り高跳びに挑戦。 4年生の時に活動して以来になります。 まずは,低い高さから,踏み切る足やフォームを 確認しました。 植物の観察
3年生
自分の植木鉢に植えた植物の観察をしました。 ひまわり,オクラなど・・・。 さわったり,ものさしではかったりしていました。 元気に発芽した芽を観察していました。 大事なことを聞きもらさずに・・・
2年生 国語
遊園地の挿絵が教科書に載っています。 アナウンスが流れます。 この学習では,大事なことを聞きもらさずに メモをしながら聞くことを大切にしています。 こどもたち,一生懸命,アナウンスを聞き, 子どもの特徴をメモしていました。 何番目
1年生
何番目の学習をしています。 「前から4番目の人」と「前から4人」では, 大きく意味が異なります。 学習を繰り返ししていく中で,理解も深まっていきます。 お家でも, 前から〇番目,左から〇番目,前から〇つなど,子どもたちと一緒に 考えてみてください。 |
|