京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up23
昨日:55
総数:499884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

本日の給食 3月22日(水)

画像1
ごはん ぎゅうにゅう
カレー
ひじきのソテー

 給食のカレーは給食調理員さんがルーから
手作りしています。
手作りのルーと肉や野菜のうま味を
味わって食べていました。

今日で1年間の給食は終わりです。
上手におはしを使えるように
なったりしっかりと味わえるように
なったりたくさんの成長が
かんじられました。
新学期は4月14日から給食が
始まります。

5年 クラスを超えた提案を

画像1画像2
参観日に国語の学習で「よりよい学校にするための提案」の発表をしました。

今回はクラスで選ばれたグループが、他のクラスを回って発表をしました。聞き手も話し手も程よい緊張感を持ちながらの活動となりました。

6年生になると今よりもっと学校全体に発信する機会が増えます。しっかり考えた事を堂々と発表出来るといいですね。

5年 卒業式のリハーサルに参加

画像1
明日は6年生の卒業式。5年生は出席出来ないので、今日のリハーサルに参加しました。

6年生の姿勢や返事、門出の言葉や歌など、1つ1つにメリハリと緊張感が感じられたようで、「6年生すごかった。」と振り返っていた5年生。

来年の自分達の姿と重ね、成長に繋げてくれると嬉しいです。

卒業証書授与式 前日リハーサル

 3月22日の午前中、卒業証書授与式の前日リハーサルを行いました。
 
 6年生はこれまでの練習の成果を発揮し、立派な姿でリハーサルに取り組んでいました。明日23日の卒業証書授与式本番も、最高の姿を見せてほしいと思います。
 
 この日は、5年生もリハーサルに参加しました。6年生の姿を見て、最高学年への気持ちを高めてくれたことと思います。
画像1画像2画像3

3月20日 4年生 〜ドッヂボール〜

画像1
画像2
学年で最後の体育でした。

3月20日 4年生 〜ボール渡しゲーム〜

画像1
画像2
1,2組混合チームで争いました。

3月20日 4年生 〜かわいそうなぞう〜

画像1
画像2
命の大切さについて考えました。

3月20日 4年生 〜学年体育〜

画像1
画像2
ターンの速さが勝負を分けます。

3月20日 4年生 〜学年体育〜

画像1
画像2
ボール送りリレーは大盛り上がりでした。

本日の給食 3月20日(月)

画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
けいにくのゆずしおやき
きりぼしだいこんのごまに
あかだし

 ゆずは、とてもかおりのよいたべもの
です。実をしぼってとれる「果汁」だけ
でなく、川のぶぶんもりょうりにつかう
ことができます。
 今日の「けいにくのゆずしおやき」は
とり肉をゆず果汁と塩に30分ほどつけ
スチームコンベクションをつかって
焼きました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp