京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up59
昨日:47
総数:557251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】立ち上がれねん土

図画工作科「立ち上がれねん土」では、作品展へ向けて作品づくりを行いました。子どもたちは思い思いの表情や形を考え、一生懸命にねん土をこねていました。どんな作品となっているのか、ぜひ作品展でご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】思いを込めて

音楽科では、6年生を送る会へ向けてどのように歌えばいいか考えました。6年生の卒業を祝い、今までの感謝をこめて歌いたいと子どもたちは考えています。「高いところが難しいな。」「息つぎをするタイミングを考えないといけない。」とこれからのめあてについて話し合いました。
画像1
画像2

【4年生】みんなの日〜国際理解〜

国際理解をテーマに、みんなの日が行われました。4年生は道徳の時間に「それぞれの国のよいところ」について考えました。他の学年の発表を聞いて「わたしたちの当たり前が当たり前じゃないと気が付いた。」「自分の国も他の国もいいところをいろいろ見つけてみたい。」と考えていました。
画像1
画像2
画像3

みんなの日【国際理解】

画像1画像2
今日の1時間目にみんなの日を行いました。これまでに各学年で国際理解をテーマに学習をしており,その際に考えたことを全校で交流しました。他学年の学習内容や考え方に触れたことで,国際理解への考えが深まったようです。

みんなの日【2年生】

 1月のみんなの日は「国際理解教育」について学習しました。2年生は教材をもとに外国の人と仲良くなるためにはどうしたらいいかということについて学習しました。「身振り手振りを使って話したらいい」「日本語でも自分から話しかけることが大事」など学んで感じたことを2年4組の子どもたちが上手に発表してくれました。またおうちでもどんなことを学習したか聞いてあげてください。
画像1画像2

みんなで発見!岩倉南町の調査隊!【2年生】

画像1
画像2
画像3
 来週の発表会に向けてみんなで最後の発表練習をしました。どうしたらうまく相手に聞こえるか声の大きさや早さ、読むときの体の向きなど考えながら読む練習をしました。次はいよいよ町探検ポスターの発表会です。町探検に行って学んだことをみんなに上手に伝えてほしいなと思います。

広がれわたし【2年生】

 絵の具を塗り終わった人形にニス塗りをしました。子どもたちはみんな初めてのニス塗りで「いいにおいがする」「独特の変なにおいや」など言いながら、楽しそうに塗っていました。塗ってテカテカしている人形を見て「人形がきれいになった」「俺が光ってる」など言っていました。次はいよいよ人形に服を着せていきます。
画像1画像2画像3

わくわく!てりやきチキンサンド!

1月31日(火)の献立は、

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・てりやきチキンサンド(具)
 ・スープ

 でした。

 あまからい味のてりやきチキンと、野菜のソテーをパンにはさんで、食べました。サンドすると、おいしさも楽しさもパワーアップ!

わくわく!てりやきチキンサンド!

画像1
画像2
画像3
1月31日(火)の献立は、

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・てりやきチキンサンド(具)
 ・スープ

 でした。

 あまからい味のてりやきチキンと、野菜のソテーをパンにはさんで、食べました。サンドすると、おいしさも楽しさもパワーアップ!

ルイス先生に教えてもらいました

今日の外国語の学習では,ALTのルイス先生が来てくださり,発音や前置詞の使い分けについて教えてくださいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp