京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:47
総数:557232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

原稿用紙の使い方【2年生】

 原稿用紙の使い方について学習をしました。題名は2マスや3マスあけて書くこと、セリフは「 。」を付けて書き、『。』と『」』は同じマス目に書くこと、『。』は行の一番最初に書くことがないようにすることなどいくつかの注意点を学習しました。教科書の最後の方に2年生で学習した大切なことが書かれているのでお家で一緒に見て復習していただけたらなと思います。
画像1画像2

そとあそび【2年生】

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は2年生全体でドッジボールをしました。子どもたちはドッジボール大会で戦うことができなかったクラスとも戦うことができてとても楽しそうでした。2年生として登校する日もラスト1日です。元気いっぱい登校してくれるのを楽しみにしています。

パスゲーム【2年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は1組VS4組、2組VS3組で試合をしました。学習が終わった後、子どもたちみんなが「楽しかった。」と言っていたのでとても良かったなと思います。他のクラスのいいところも吸収して、3年生になったらまたレベルアップして頑張ってほしいなと思います。

広がれわたし【2年生】

画像1
画像2
画像3
 いよいよ自分の成長アルバムが完成しました。これまでの私、今の私、これからの私を写真とともにまとめました。それぞれの成長に対する振り返りも書いていますので、またお家で一緒に開いて読んで頂けたらなと思います。いろいろなご準備本当にありがとうございました。

すてきなところをつたえよう【2年生】

 友だちのいいところやいいところにまつわるエピソードを思い出したり、友だちにインタビューして新しく見つけたりして、友だちのいいところを手紙に書きました。何度も間違いがないか自分たちで読み返して渡し、手紙の返事も書きました。手紙を送りあって、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1画像2画像3

絵本を紹介しよう【2年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は完成した絵本をみんなに紹介しました。学習した動物の言い方、色の言い方をうまく使って発表していました。ALTの先生にも感想を伝えてもらって各グループとてもいい発表になりました。2年生として最後の英語活動もとても楽しそうに学習していました。

パスゲーム【2年生】

画像1
画像2
画像3
 今日はクラスの垣根を越えてクラス対抗でパスゲームの試合をしました。1組VS3組、2組VS4組で戦いました。子どもたちは周りで応援したり、声を掛け合って試合で活躍していたりととても楽しそうでした。来週にも組み合わせを変えてのクラス対抗のパスゲームの試合があるので楽しみです。

広がれわたし【2年生】

 生活科の締めくくりで作っていた「わたしの成長アルバム」がいよいよ完成しました。写真のご用意、メッセージのご用意ありがとうございました。子どもたちはメッセージを貰ってとても嬉しそうでした。子どもたちで読み合いをした後にまた持ち帰りますので、お家で一緒に見てあげてください。
画像1画像2画像3

【5年生】バスケットボールの学習

画像1
体育科「バスケットボール」の様子です。初めはなかなか試合中にボールが触れなかったり、上手にパスができなったりしていましたが、学習を重ねるごとに積極的にボールを取りに行ったり、シュートを決めたりと上達していました。技能や能力の向上はもちろん、みんなで協力し点数を取る楽しさや、気持ち次第でどんどん上達していけることなど、大切なことを学んでいました。スポーツの良さを感じたのではないでしょうか。これからもいろいろなスポーツに親しんでいってほしいと思います。

【5年生】音楽の学習の様子

画像1
今年度最後の音楽の学習が終わりました。それぞれの選んだ楽器を担当し、みんなで一つの音楽をつくりました。みんなで音を合わせるととてもすてきなハーモニーになり、音楽をつくる楽しさを感じているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp