最新更新日:2024/10/02 | |
本日:10
昨日:83 総数:525030 |
1年 生活科 虫を育て始めました。
グループごとに,虫を育てはじめました。
休憩時間になると, 虫の様子を気にして見に行ったり, 虫が食べる草を取りに行ったり, 虫を捕まえに行ったり, お世話をがんばっている一年生です。 写真は,「バッタ,かわいい顔!」と夢中で観察していたところです。 1年 国語 かずとかんじ
「一つ/ひとつ」「二つ/ふたつ」・・・「十/とお」の数え方に
慣れ親しむように,かずとかんじのうたを読んでいます。 教科書の「こぶたが一匹」のうたを,「ことりが一わ」などに変えて, オリジナルのうたを作りました。 グループで音読して発表会をしました。 たくさん読んで,数え方を身につけてほしいです。 図工の鑑賞4年生 ごんぎつねごんの気持ちの変化について,グループで話し合い,ホワイトボードで意見を共有しました。 漢字テスト4年生 水はどこへ消えてゆくの〜?
理科「雨水のゆくえ」の様子です。
目に見えないけど,水蒸気はどこにでもあるのでしょうか。 疑問解決のため,実験に繰り出したのでした。 6年 図画工作「お話の絵」
図画工作の時間は、「お話の絵」を描いています
物語のイメージをふくらませて、印象に残った場面の絵を描きました 彩色も丁寧におこなっています 部活動 バレーボール部
水曜日は,バレーボール部の活動日です。
今日は,アタックの練習です。 ボールの動きに合わせて,足のステップを踏むのが難しかったですね。 いろんな技を身に付けて,試合の中で使っていけるようにしたいですね! 6年 国語 学級での話し合い
6年生の国語では,1年生を楽しませる会を企画しています。
議題 わかりやすく,1年生を喜ばせる秋祭りにするには,どんなことができるか。 目的:1年生に楽しんでもらう 条件:1年生がわかりやすい遊び・ルール 秋らしいこと・ものを使ってできる遊び クラスのみんなで役割をもって話し合いを進めています。 一人一人,自分の意見を出し合い,仮の意見をまとめました。 これから,本当に楽しんでもらえるか6年生で実際にやってみて,問題点を話し合い,再構成する予定です。いい企画が実行できるといいですね!! 1年生のみなさん! お楽しみに!! 6年 理科 これは何の水溶液?
今日から理科では,「水溶液の性質」についての学習が始まりました。
この時間は,5つの水溶液の「見た目」「におい」の特長を調べました。 「見た目は,つぶつぶの泡が付いている。でもにおいはあんまりしない。」 「これは鼻がツーンってする。」 「くさいっていう感じじゃないねんけどな,,,」 と,手で仰ぎながらそれぞれの水溶液について調べていました。 |
|