京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up24
昨日:80
総数:491737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。2学期始業日は、8/26です。

校庭のさくら

画像1
 先週、唐橋小の正門近くの桜のつぼみが一段と大きくなっていました。
 今年3月14日に東京で全国最初の開花が観測され、これは記録的な早さとなった令和3年に並ぶ開花日で、平年より10日も早い開花だそうです。

 今朝、挨拶運動中に空を見上げると、校庭の桜がきれいに咲いているではありませんか。東門近くの桜も、つぼみが大きくなっています。

 3月23日は卒業証書授与式ですね。春爛漫な中、みんなで笑顔で迎えたいです。

今月のハッピーキャロット

画像1
画像2
 3月のハッピーキャロットを「豆腐と青菜のスープ」に入れました。

 6年間で一度も当たらなかった児童もいることから6年生には調理員さんのご厚意で、全員に当たるようにと各クラスに40個ものハッピーキャロットを入れていただきました。

 当たったことのない児童もとても喜んでいました。
 良かったですね! 
 プレゼントも人数分、用意できました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ」でした。

 「プリプリ中華炒め」は、子どもたちに人気の献立で、プリプリした食感を楽しめる食材がたくさん使われています。

 また、「豆腐と青菜はのスープ」は緑、豆腐の白・小松菜の緑・人参のオレンジの彩りがきれいでした。

4年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 4年生の「食に関する指導」では、「野菜をたべよう」をしました。

 最近では、年中スーパーで手に入る野菜ですが、「ごぼう・大根・れんこ・菜の花・ほうれん草・トマト・かぼちゃ・なす」を旬(一番たくさん撮れる・栄養満点・おいしい)に分け、また野菜のどの部分を食べているのか(根・茎・葉・花やつぼみ・実)に分けました。

 野菜には「肌をきれいにする」「おなかのそうじをする」「ばい菌をやっつける」「目をよくする」などの働きがあるので、しっかり食べましょうと指導をしました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・なまぶしの生姜煮・ほうれん草のごま煮・すまし汁」でした。

 「なまぶしの生姜煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。

 味のしみたふんわりと味のしみ込んだなまぶしで、御飯が進みました。ごちそうさまでした。

(4年生)図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」完成しました

画像1画像2画像3
 4年は図画工作科でのこぎりやきり、金づちをつかって作品を作っています。

 続々と作品が完成しています。

 工具の使い方にも慣れて、図工室からギコギコ・トントンという音が聞こえてきます。

 完成が待ち遠しいです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・角チーズ」でした。

 給食時間は4年1組でした。教室に入るなり、「ほうれん草のソテー、おいしい!!」と迎えてくれました。お替わりもたくさんしてくれて食缶の中は空っぽでした。

 よく食べてみんな大きくなりましたね。5年生になるとほんの少し量が増えるけど、しっかり食べましょうね。

今日の給食

 今日は、和献立でした。

 「ご飯・菜の花のすまし汁・鰆(さわら)の竜田揚げ・キャベツのごま煮」というメニューでした。
 春を知らせる『春つげ魚』と呼ばれる魚、鰆です。本当にそうだなぁと感慨深くいただきました。菜の花も春の野菜です。花が咲く前に収穫し、柔らかいつぼみや茎・葉を食します。どれも美味しくいただくことができました。

 令和4年度の給食は、残すところ5回となりました。
画像1画像2

春の息吹

画像1
画像2
 暖かい日が続いていますね。
 やわらかな日差しを受けて,校庭の木々や草花が芽吹き、春の訪れを感じる季節となりました。

 唐橋小学校の校庭のスモモと沈丁花(ジンチョウゲ)もきれいに咲き始めました。また、春探しをしてみてくださいね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー」でした。
 「カレー」は、給食調理員さんがルーから手作りしています。手作りのルーと肉や野菜のうま味をしっかり味わえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp