京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up123
昨日:168
総数:247959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

5年生 わら細工

21くろやま塾のみなさんに藁細工を教えていただきました。

藁のを素手で触ることが初めての子どもも多く、藁の扱いに苦戦もしていました。

少しずつ藁の扱いに慣れ、しめ縄・うさぎの人形・わらのお人形が完成しました。

子どもたちは、自分の作ったわら細工を何度も眺め、大切に持ち帰っています。

21くろやま塾のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第三回「冬の天体観望会」ありがとうございました。

画像1
12月20日(火)18:00〜19:00
第三回「冬の天体観望会」を実施しました。
17:30ごろに空一面に広がっていた雲は18:00ごろになくなり、澄んだ星空を観望することができました。
土星、木星、火星、すばる等を望遠鏡で見ることができました。
約40名ものご参加となり、大変賑わった観望会でした。
寒い中、観望会にお越しいただきありがとうございました。

給食時間にサンタがやってきた!

画像1画像2
 今日の給食は,バターロール・牛乳・かぶら入りコーンのクリームシチュー・ツナとひじきのソテー・チョコレートケーキです。
 ケーキは各クラスにサンタさんが届けてくれました。みんな,いい子で,頑張っていたから,ケーキが届いたようですよ。

調理実習

家庭科の授業でチーズマフィンを作りました。どれも美味しそうな仕上がりでした。
またご家庭でも作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 【実施】本日の天体観望会

本日の天体観望会は18時から実施いたします。
ただ、雲が多いので来ていただいたときに見られない可能性があります。
家を出られる前に雲の様子を見てから、ご判断くださいますようお願いします。

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
「ものの名まえ」で、ものには一つ一つの名前があることやそれらをまとめた名前があることを学習してきました。

まとめの時間にお店屋さんごっこをして、ものの名前を使って買い物に行ったり、店番をしたりしました。

子ども達は準備から買い物までとても楽しそうに活動していました。

重要 天体観望会リハーサル終了のお知らせ

 現在、天体観望会リハーサルを行っていますが、

天体に雲が多くかかっている状況です。

残念ですが18時30分を持ちまして終了とします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

前期3組 クリスマスカード作り

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で取り組んだクリスマスカードが完成しました。
 ひだをたくさん折ったり両面テープで貼ったりすることが難しいようでしたが、最後はステキなカードになって、嬉しいようでした。

感嘆符 第三回「冬の天体観望会」について

画像1
 冬の天体観望会を下記の日程で実習します。

●リハーサル
 19日(月)
 18:00〜19:00
●本番
 20日(火)
 18:00〜19:00
 
21日のみご希望の方には申し訳ありませんが、天気予報を見て決定いたしました。
19日のリハーサルの日もご参加いただいて構いません。

かなり冷え込みますので、暖かい服装でお越しください。
少しでも多くの方に星空を眺めていただければ幸いです。

1年 書写「かきぞめ」

画像1
書初めで「お正月」を書きました。

フェルトペンを使って真剣に書いています。

たくさん練習して、清書を終えた子ども達は達成感があったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp