![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:63 総数:693605 |
4年生『みんなの生活を調査だ 編』![]() ![]() ![]() 「放課後の過ごし方」「普段家で本を読むか」など、生活に関する調査を行い、そのことについて発表をします。 アンケートを取ったり発表をしたりするなど、グループで協力して活動中です。 【5年生】校外学習No.5![]() ![]() ![]() 【5年生】校外学習No.4![]() ![]() ![]() 【5年生】校外学習No.3
キッザニアNo.3!
![]() ![]() ![]() 【5年生】校外学習No.2![]() ![]() ![]() 【5年生】校外学習No.1![]() ![]() ![]() 色々な職業を体験し、仕事をすることの楽しさを感じられた!と帰ってきました。 みんなとても良い顔をしていました。 5年理科『人のたんじょう』発表会
5年生は理科の最後の単元『人のたんじょう』で赤ちゃん(胎児)がおなかの中で(子宮)どのように成長しているのかを調べました。
それぞれテーマに分かれて調べ学習を行い、分かったことをクラスで共有しました。初めて知ったことや詳しく分かったこと、たくさんありました。 「おへそってお母さんのおへそとつながってるんじゃないの??」 「羊水の成分って生まれるころにはほぼ・・・なんだ。」 「メダカと同じで命の始まりは受精卵なんだね。大きさは・・・」 理科で学習する知識はもちろん、妊婦さんの大変さや命の素晴らしさについても学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生『さすが6年生 編』![]() ![]() 4年2組は「辞書の早引き」で対決です。 結果は…さすが6年生。今までの学習の成果を発揮し、6年生が見事勝利しました。 6年生と過ごせるのもあと少し。 その時間を大切に過ごしたいですね。 4年生『みんなと協力して体を動かそう 編』![]() ![]() ![]() ボールやフラフープを使いながら、仲間と協力して活動しました。 仲間への「がんばれ!」という声かけ。 とても素敵ですね。 4年生『これはいったい誰のことだ 編』![]() ![]() ヒントをもとに表を使って、誰のことかを当てました。 「○○さんはサッカーが苦手だから…」「水泳は他の3人がすべて違うから…」と集中して謎を解く姿が見られました。 |
|