京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:147
総数:678646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

校長の窓35(桜の開花)

画像1
 今年の桜は本当に早いです。校門前の桜も開花して、白い花を咲かせています。卒業式の時には、たくさんの花が、卒業生の門出をお祝いしてくれるでしょう。
 校門で写真を撮っていると、登校してきた子どもたちが、「ほんとだ、桜が咲いている」「はやくお花見にいかないといけない」など話をしながら通り過ぎていきました。
 卒業式に桜、なんか変な感じはしますが、華やかに節目を彩ってくれてますね。23日(木)卒業証書授与式、そして、24日(金)修了式です。令和4年度の終わりがそこまできています。


いよいよ卒業です!

卒業式まであと2日!!

いよいよ卒業式。

いろいろな思いを胸に、

かっこよく卒業していってください!

君たちに幸あれ!!

画像1

4年生『みんなありがとう 作品バッグ編』

画像1
画像2
画像3
作品バッグに、今年度作成したものをたくさん入れました。
「この絵なつかしい」「がんばって書いたなー」など思い出をふり返っていました。
そして、バッグには友だちからのたくさんのメッセージが…
思い出のつまった作品バッグになりましたね。

4年生『みんなありがとう メッセージ編』

画像1
画像2
1年間子どもたちは大きく成長しました。
子どもたち一人ひとりの努力はもちろんですが、クラスの友だちの支えも大きかったのではないでしょうか。
そこで、クラスの友だちに「1年間ありがとう」のメッセージを書きました。
メッセージを見るとたくさんの思いがつまっていました。
それだけ、楽しい思い出がたくさんできたということで、とてもうれしいですね。
その思い出を大切に、来年度も頑張ってほしいと思います。

ピタゴラスイッチに挑戦!

「ピタゴラスイッチを作りたい!」

そんな熱い思いをもった少年の夢が叶いました!

2時間かけてピタゴラスイッチを作成。

テレビで見ているより、作ったほうが楽しい!

けど、難しい!1

試行錯誤する子どもたちは、とても楽しそうでした♪
画像1
画像2
画像3

4年生『感謝の気持ちを伝えよう 編』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「カードで伝える気持ち」の学習の様子です。
仕掛けのあるカードを作っています。
今回のテーマは「○○に感謝の気持ちを伝えよう」です。
子どもたちは誰にメッセージを伝えるのでしょうか…

後期学校アンケート結果

後期学校アンケートに協力いただき、ありがとうございました。先日、学校運営協議会の中で分析結果をお話しさせていただき、また、学校運営に関わってご意見をいただきました。その内容も掲載した後期の学校アンケート結果を配布していますので、ご確認ください。

学校アンケートのカラー版はこちら

校長の窓34(中学校卒業式)

画像1
あたたかな春の陽ざしが届く日となりました。今日は、京都市立の中学校の卒業式です。コロナで始まり、コロナ禍の中での3年間でした。様々な苦労や絶望、落胆などつらい思いをされたことが多かったかもしれませんが、その状況の中でも、互いのつながりや多くの方の応援、なんとかそれぞれの取組ができないかとアイデアをだし、工夫して取り組まれてきたことが、新しい展開や新しい学びを経験することにつながっていったと思います。あらためて、人とのつながりに感謝の思いをいだいた方も多かったのではないでしょうか。
中学校3年間の時間が、義務教育9年間の時間が、みなさんの成長でみなさんの宝かと思います。新たなステージでの活躍に期待します。
中学3年生 卒業おめでとうございます。それぞれの道に輝きあれ!

来週は、小学校の卒業式です。

         京都市立川岡東小学校 校長 岡本雅文

4年生『6年生ありがとう 編』

画像1
画像2
画像3
今日は6年生から嬉しいプレゼントがありました。
それは…家庭科で作った雑巾です。
ていねいに縫われたぞうきんを使って、学校をピカピカにしたいですね。
6年生ありがとう!!!

4年生『I'm a little teacher 編』

画像1
画像2
外国語活動「This is my day.」の学習の様子です。
普段担任がやっている「missing game」を子どもたちが行いました。
Little teacherに合わせて発音する姿はとても元気いっぱいで楽しそうでした。
来年度も楽しんで外国語の学習を行ってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp