京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up6
昨日:65
総数:250270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

□5年生 図画工作「消して書く」

図画工作では、「糸のこパズル」で数台の電動のこぎりを使っているのを待っている間に、「消して書く」のスクラッチアートをしています。

色のクレパスで描いたものの上から、黒で塗りつぶし、そこを削ってアートを作っています。子どもたちの発想は豊かだなと感心しています。
画像1画像2

□5年生 図画工作「糸のこパズル」

最後の図画工作は、「糸のこパズル」を作っています。「糸鋸」といいつつ使っているのは、電動のこぎりです。しかし、子どもたちはうまく木の板を動かして、板を下書き通りに切っています。

次回は、角をサンゴペーパーで磨き、色を付けていきます。
どんなパズルが出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2

2年生 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 6年生を送る会では、2年生は歌とことばのプレゼントをしました。「てのひらをたいように」を元気いっぱいに歌いました。練習では、歌詞を覚えられなかったり、カードをあげるタイミングがそろわなかったり、難しいこともありました。6年生に思いが届くように、一生懸命に練習を積み重ねてきました。本番では、これまでで一番上手に発表することができました。

1年生 6年生を送る会

画像1画像2
先週の金曜日は、「6年生を送る会」でした。
お世話になった6年生にどんな発表をするか、みんなで考えました。
その結果、首飾りと歌のプレゼントをすることになりました。
「ありがとうの花」の歌を歌い、ありがとう列車を作って、首飾りを届けました。
6年生さん、中学校に行っても自分の花を咲かせてがんばってくださいね。

【3年】6年生を送る会

画像1
入場退場はミッキーマウスマーチを演奏しました。
6年生に向けて、メッセージを伝えることができました。

【3年生】モチモチの木

国語ではモチモチの木を学習しています。
主人公の豆田は最初と最後で変わったのかみんなで話し合いました。
同じ作品でも様々な読み方ができ、人によっていろいろな考え方があることを学びました。
画像1

2年1組 鳥の巣を見つけたよ

画像1
 おとといの中間休み、校庭で遊んでいた子ども達がとっても興奮した様子で教室に戻ってきて、「池の近くの木に巣があるよ!」と教えてくれました。見に行ってみると、木の枝で巣が作られていました。みんなで交代で背伸びをして巣を見てみました。「ほんとだ!」「初めて見た!」「卵がもうあるのかな。」と嬉しそうに話す子どもたちがかわいらしかったです。この写真を撮ったあと、2匹ハトが来て巣で過ごしていたと教えてくれました。
 この1年間、学校の中でも、色々な生き物が生活していることに気づきたくさん触れ合うことができましたね。これからも生き物や自然に親しんでいってほしいです。

【3年生】休み時間

画像1画像2
3年生のブームはアルプス一万尺です。
オリジナル・アルプス一万尺でコミカルな動きをしながら楽しそうにしています。

6年生を送る会3

画像1画像2
5年生・こばと学級からの出し物、プレゼントの後は、6年生から歌の披露があり、とてもきれいな歌声が響いていました。
その後はサプライズで!?先生たちからも演奏のプレゼントがありました。
最後にはみんなで花道を作り、6年生を送り出しました。
全校のみんなの憧れの存在である6年生、中学校に行っても自分らしく、活躍してくださいね。

6年生を送る会2

画像1画像2
各学年からは「図書室で、読めない漢字を教えてくれて嬉しかったです。」
「一緒にバスケットボールをしたことが楽しかったです。」など、6年生との思い出を
語ったり、工夫を凝らした歌やダンスなどの出し物をしたりしました。
また、動画のプレゼントを用意した学年もありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp