最新更新日:2024/12/20 | |
本日:764
昨日:1253 総数:1344592 |
【進路指導部】大学・企業による進路ガイダンス 3/20開催
本ガイダンスでは、新年度を前に生徒の「知る・考える・行動する」という活動を喚起し、生徒が主体的に自分の進路に対する具体的な活動をすすめることを目的として、連携諸団体のご支援の下で実施します。
進学希望者については、いち早く最新の大学入試情報を知り、春休みからの学習の始動につなげます。また、就職希望者については、就職ガイダンスの事後指導として業界や職種に関する情報を掘り下げ、企業研究に努めます。 ■日時 3月20日(月)10:50〜12:40 ■会場 本校中央棟ホール及び教室等 ■対象 1年生及び2年生の希望者 268名 ■内容 大学での学び、業界・職種入門、高校時代に身に付けておくもの ■形式 30分ガイダンス×3ローテーション ■協力 ≪大学≫ 福井大学、福知山公立大学、関西大学、京都産業大学、近畿大学ほか ≪官公庁・企業≫ 国土交通省近畿地方整備局、鹿島クレス、堀場製作所、西日本旅客鉄道、阪急電鉄、西日本高速道路、カシフジ、京都電業協会ほか 【校長室】令和5年度 スーパーサイエンスハイスクール 指定校決定!
文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度、「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業に、本校の採択が内定しました。【文部科学省ホームページ】
■期間 令和5年度から5年間 ■内容 開発型:新規性のある教育課程等の研究開発を実施するもの ■応募状況・審査方法 80校(開発型・実践型:69校、先導的改革型:8校、認定枠:3校)から応募があり、外部有識者からなる企画評価会議協力者が書面及びヒアリングにより審査が行われました。開発実践型として46校の採択が内定しています。 将来の国際的な科学技術人材の育成を図るため、理数系教育に重点を置いた研究開発を行う「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)事業が平成14年度から実施されています。 事業を通して、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進していきます。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施していきます。 京都工学院高校に、ご期待ください。 【校長室】弥生早咲き桜 "春めき" 満開
"春めき"は神奈川県南足柄市の農家の方が、ヒガンザクラの枝変わりとして増殖をかけた1本の母木から生まれた早咲き桜です。ソメイヨシノよりも早い3月に開花するため、「卒業生を送る桜」として愛されています。平成28年春,本校開校を祝して若木4本が正門前に寄贈されました。
本校正門前の"春めき"もようやく満開を迎え、いよいよ本日(3/17)中期選抜合格発表が府下公立高校で一斉に行われます。 【ボート部】全国高等学校選抜ボート大会ほか 出場激励会
3月13日(月)、本校インフォメーションコモンズにて第34回全国高等学校選抜ボート大会並びに全国高等学校ボクシング選抜出場激励会が開催されました。
式典の中では、体育健康教育室の福西室長、松林副主任指導主事のご列席をいただき、選抜大会出場に際し、選手たちへ熱い激励をくださりました。 □激励金贈呈 山本選手(ボート部)、宮越選手(ボクシング)が、福西室長様より激励金を受け取りました。 □決意表明 近藤選手(ボート部)、宮越選手(ボクシング)が決意表明をし、「感謝の気持ちを忘れず、懸命に競技に集中する。選抜大会での勝利」を誓いました。みなさんの温かい応援を宜しくお願いします。 □試合日程 両大会は、下記の日程での開催です。 出場選手への温かいご声援に感謝申し上げます。 【ボート部】 ◆第34回全国高等学校選抜ボート大会 ◆令和5年3月19日(日)〜21日(火・祝) ◆浜松市天竜ボート場(静岡県浜松市) ・2種目出場 ・男子舵手付きクォドルプル (2年 近藤、柿田、白坂、中氏 1年 奥山、杉原、寺田) ・男子シングルスカル(2年 山本) 【ボクシング】※部団体なし 個人出場による特例出場 ◆第34回全国高等学校ボクシング選抜大会 ◆令和5年3月20日(月)〜24日(金) ◆阿久根市総合体育館(鹿児島県阿久根市) ・ボクシング ミドル級 2年 宮越吏叶 【茶華道部】京の名匠 春秋会展 3/11・12参加
先日、みやこめっせにて開催された「京の名匠 春秋会展」において市立高校茶道部が協力し、お茶席を運営しました。本校からは1年生が参加しましたが、コロナ禍による3年ぶりの春秋会展ということもあって、多くのお客さまをおもてなしすることができ、貴重な経験となりました。
■期日 3月11日(土)・12日(日) 2日間 ■会場 京都市勧業館 みやこめっせ(左京区岡崎成勝寺町) 「京の名匠 春秋会展」とは、京都市が定めた「伝統産業の日」(春分の日)に合わせて2日間行われ、京の名匠や中堅・若手、希少な業種に携わる職人などによる珠玉の作品が、一堂に集結するものです。例年、市内高校生によるお茶席も設けられるほか、西陣織・京友禅作品展なども同時開催されました。 【企画広報部】中学2年生対象説明会 3/23開催
このたび,中学2年生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催します。
本校では,一人でも多くの中学生や保護者の皆様に,校内施設・設備や部活動,普段の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。 なお,参加にあたり「中学校を欠席または早退して参加する」ことはご遠慮ください。今回参加できない場合は,次年度、本校で開催する学校説明会への参加をご検討ください。 事前申込は,申込フォームに必要事項を入力の上,送信してください。 申し込みフォームは ≪ こちら ≫ 【2学年】研修旅行(九州方面)第4日目 その5
研修旅行では、大学訪問や企業見学といった団体行動を通して社会性・公共心・責任感を養い、多くの見聞を広めるとともに、仲間との楽しい旅の思い出を刻みます。
■日時 3月9日(木)〜12日(日) 3泊4日 ■行先 九州方面(福岡〜佐賀〜長崎) ■行程 ・第1日目 北九州市立大学ほか企業SDGs実地研修 ・第2日目 太刀洗平和記念館及びハウステンボス実地研修 ・第3日目 軍艦島視察、佐世保国際交流、有田焼実地研修 ・第4日目 博多周辺班別研修 ■旅行社 東武トップツアーズ株式会社 新神戸を予定通り通過し、新大阪を経てまもなく京都に到着します。忘れ物がないように…と生徒同士も声を掛け合っています。 京都駅到着後、コンコースで学年全体で集合後、解散の予定です。 【2学年】研修旅行(九州方面)第4日目 その4
研修旅行では、大学訪問や企業見学といった団体行動を通して社会性・公共心・責任感を養い、多くの見聞を広めるとともに、仲間との楽しい旅の思い出を刻みます。
■日時 3月9日(木)〜12日(日) 3泊4日 ■行先 九州方面(福岡〜佐賀〜長崎) ■行程 ・第1日目 北九州市立大学ほか企業SDGs実地研修 ・第2日目 太刀洗平和記念館及びハウステンボス実地研修 ・第3日目 軍艦島視察、佐世保国際交流、有田焼実地研修 ・第4日目 博多周辺班別研修 ■旅行社 東武トップツアーズ株式会社 博多周辺グループ別研修を終え、2年生全員が集結しました。手土産と土産話を携えて集合しています。博多駅発15時54分発のぞみ号に予定通り乗車。一路、京都へ向かっています。 山口県徳山市を通過したところです。本州に戻ってきました。京都駅到着後、19時頃解散予定です。 【2学年】研修旅行(九州方面)第4日目 その3
研修旅行では、大学訪問や企業見学といった団体行動を通して社会性・公共心・責任感を養い、多くの見聞を広めるとともに、仲間との楽しい旅の思い出を刻みます。
■日時 3月9日(木)〜12日(日) 3泊4日 ■行先 九州方面(福岡〜佐賀〜長崎) ■行程 ・第1日目 北九州市立大学ほか企業SDGs実地研修 ・第2日目 太刀洗平和記念館及びハウステンボス実地研修 ・第3日目 軍艦島視察、佐世保国際交流、有田焼実地研修 ・第4日目 博多周辺班別研修 ■旅行社 東武トップツアーズ株式会社 研修旅行団は予定通り博多駅に到着。博多を中心としたグループ別研修へと出発していきました。駅周辺を散策するケースもあれば、ペイペイドームや太宰府、志賀島方面へと足を延ばす計画を立てているチームもあります。様々な場面で組織力と個の強さが求められ、高校生ならではの活動を展開しています。 画像は昨日のクラス写真撮影の一コマ。クラスのよさを感じるからこそ、主体性が問われる最終日の個別活動での学びも深まります。 今回の研修は、東武トップツアーズ様にお世話になっています。生徒の自主的な活動をバックアップすべく、社員の皆様は早朝から深夜まで陰で動いてくださっています。 【2学年】研修旅行(九州方面)第4日目 その2
研修旅行では、大学訪問や企業見学といった団体行動を通して社会性・公共心・責任感を養い、多くの見聞を広めるとともに、仲間との楽しい旅の思い出を刻みます。
■日時 3月9日(木)〜12日(日) 3泊4日 ■行先 九州方面(福岡〜佐賀〜長崎) ■行程 ・第1日目 北九州市立大学ほか企業SDGs実地研修 ・第2日目 太刀洗平和記念館及びハウステンボス実地研修 ・第3日目 軍艦島視察、佐世保国際交流、有田焼実地研修 ・第4日目 博多周辺班別研修 ■旅行社 東武トップツアーズ株式会社 福岡県朝倉市のホテルを後にし、いよいよ最終日を過ごす博多に出発です。自宅へ宅配する大荷物は、協力してトラックへ積み込みました。 博多のベッドタウン・筑紫野市を通過。車窓を流れる風景にも京都とのまちづくりのあり方の違いを感じており、京都工学院生らしさを発揮しています。 全員元気に出発しています。 |
|