京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:76
総数:506623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★食育★おいしい給食!(2023/01/31)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2023/01/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

1月の最後のかざる
今日のメニューは!

コッペパン
ぎゅうにゅう
スープ
てりやきチキンサンドのぐ

な!な!!
なんと!!!

てりやきチキンサンド!!!

大きな丸いバンズにはさんで食べます!

ガブリといただきました!

とってもおいしいてりやきチキンサンドでした!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2023/01/31!(2023/01/31)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2023/01/31!(2023/01/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,人権作文発表会!

学年代表の子どもたちが
人権作文を発表します!

どの作文も心あたたまる作文!

発表会の後,
大切にしたい言葉を選び
人権の花を作りました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2023/01/31!(2023/01/31)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2023/01/31!(2023/01/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

2023年がはじまって,はや1ケ月!
お正月があったなんて嘘みたい!

------------------

★2023年1月31日のさわやかな朝に子どもたちに話したいこと!

1)新しい1日がはじまることへの感謝とハッピーな気分

2)天気や季節についての楽しい話題

3)日常のありがたいことや楽しいことについて

4)自分自身の今日の目標と期待

5)今日の食事やスケジュールについての素敵な話題

これらのトピックスについて子どもたちと話すことで,
彼らが元気に良い一日を過ごせることが期待できます。

------------------

★今,日本の子どもに伝えたいこと

1)自分自身の価値と能力についての自信と信念

2)健康と適度な運動の習慣の維持

3)知識やスキルの習得と学習へのエンジョイメント

4)他人とのコミュニケーションと仲間作りの大切さ

5)環境保護と地球の未来への認識と取組み

これはのトピックについて子どもたちと話すことで,彼らが自分自身の成長や発展に向けて活力を持って取り組むことができます。

-------------------

なるほど!
さすが!
すごいぞ!

ChatGPT先生!

ChatGPT(チャットGPT)とは!
人工知能の研究開発を行う非営利団体「OpenAI」によって開発されたチャット型AI!

このAIをはじめて利用した時!

<2001年宇宙の旅>の人工知能のHAL9000!

お前は,ここにいたのか!!!

と思わず叫んでしまいました!

Google先生とChatGPT先生がいれば,鬼に金棒!

ものすごい時代になったものです!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

成長するためには
失敗するしかない!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆ChatGPT
https://openai.com/blog/chatgpt/

★食育★おいしい給食!(2023/01/30)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2023/01/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

むぎごはん
ぎゅうにゅう
みそしる
ぎゅうどんのぐ
きんときまめのあまに

今日のメニュー
3品!!!
給食調理員さん大忙しだったのではないでしょうか?

ありがとうございます!

とってもおいしくいただきました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2023/01/30!(2023/01/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2023/01/30!(2023/01/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝も冷たい朝!

手がかじかみます!

そのわけは!

・手の動作の調節を行う筋紡錘の働きが鈍るから!
・関節運動をなめらかにするために分泌されている滑液が冷却されるから!
・皮膚にある感覚受容器が低温になることで感度が悪くなるから!

なのだそうです!

手がかじかんで困ったときどうすればいいのでしょうか?

・手をあたためる!
・体をあたためる!
・手をふる!

あたためるればよいことはわかりますが,
手をふるというのは,どういうことでしょう?

手を上下に、大きく素早く数回ふることで、
遠心力により体幹の温かい血液を指先に送ることができ、指先のかじかみが改善される!

のだそうです!

なるほど!
遠心力で血液を指先に送る!

実に,おもしろい!

新しい週がはじまりました!
今週も寒そうです!

しっかり手をふってがんばりましょう!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

よくするためには
成長するしかない!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★食育★おいしい給食!(2022/01/27)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/01/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

げんまいごはん
ぎゅうにゅう
チキンカレー
ひじきのソテー

ひじきのソテー

じっくり見てみると,
このいろどりがなかなかステキ!




オレンジ

いろどりを楽しみながら,おいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!電磁石の性質!(2023/01/27)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!電磁石の性質!(2023/01/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

電磁石とは!
電気を通したときだけ磁石のはたらきをもつもの!

この電磁石をパワーアップさせるには,
どうしたらいいのだろうか?

前回は,ひとつの方法がわかった!

すなわち!
コイルの巻き数を多くすると,電磁石の磁石の働きが大きくなる!
パワーアップできる!

そして,他の方法を予想しました!

そういえば!
豆電球の明かりをより明るくするためには
乾電池を2本使ったらよかった!

今日の実験は,
乾電池を2本使って,電磁石をパワーアップできるかどうか!

今日も,黙々と個人実験!
はたして,パワーアップできるのかな???

−−この授業にはいる前に−−−

授業のはじまる前,あるひとりの子のつぶやきが耳に飛び込んできました!

◆あれ?運動場にだれか線ひいたんかな〜。

ふと外を見ると,はは〜ん,あれか!
写真に撮りました!
これは,授業の最初に取り上げないといけません!

★この1枚の写真を見て気がついたことはありませんか?

◆運動場のすみっこに雪が残っている。
◆雪が残っているところととけているところがある。

★うんうん,たしかに!!
★どうしてそうなるの?

◆運動場のすみっこは,日陰だから。

★なるほど! どうして日陰だと雪が残るの?

◆日陰で寒いし,温度が低いから。

★なるほど!ほかに,写真を見て,気がついたことない?

◆なんか〜線みたいになってる。

★どこどこ?

★ほんとだね!ここ,線になってるね。
★この線,誰かが引いたのかな?

◆ちがうやろ!

★どうしてこうなるのかな?
★考えてみよう!!!

10年に1度の寒波!
実に学ぶことが多く,楽しい!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★あったかいんだから!(2023/01/27)

画像1
画像2
★学校★あったかいんだから!(2023/01/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ミルク!

学校で飼育しているウサギ!

ウサギといえば,2023年の干支!

この冬は,いつもの飼育小屋ではなく,
飼育ゲージですごしています。

しかも,この冬,はじめてヒーターを設置!

10年に1度の寒波!
さすがに,寒いようで,このヒーターの上ですごす時間が長くなりました!

あったかいんだからぁ〜

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2023/01/27!(2023/01/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2023/01/27!(2023/01/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

10年に1度!という寒波によって
非日常が訪れました!

子どもたちが,
今回のような非日常を味わうのは,
ひょっとすると,10年先かもしれません!

多くのことを体験し,学んでほしいものです!

雪のための大混乱から1日たった昨日。
町には学ぶべき素材が満載!

・なぜ,雪がすっかりとけてしまっている所ととけずに残っている所があるのだろう?

・なぜ,水が凍っている所と凍っていない所があるんだろう?

・なぜ,つららができるのだろう?

・なぜ,雪で遊んだ後,手が動きにくくなるのだろ?

などなど・・・。

たくさんの はてな? を見つけられます。

天気予報によれば!

日本の上空はまだ冷たい空気に覆われている!

今日は,日本の南を前線や低気圧が進む見込み!

この低気圧!

「南岸低気圧」

と呼ばれるもので、雪があまり降りにくい関東など、
太平洋側にもたびたび大雪をもたらすことがあるとのこと!

備えよ! 常に!

★2023!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

身の回りの
おかげさま
を見つけ
親子で話す!

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★おいしい給食!(2022/01/26)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2022/01/26)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

むぎごはん
すましじる
さわらのさいきょうやき
こうはくなます

あたたかいすましじるが心にしみます!

おいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp