京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:76
総数:506623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

4年 お手前いただきます!!

女性会の方に来ていただき、お抹茶のたて方や飲み方を教わりました。

「おひがし、もみじの形してる!」

「めっちゃいいかおり!」

「苦いけど、おいしい」

目・鼻・口・心で味わいました。
画像1
画像2
画像3

★学校★ステキな2022/11/18!(2022/11/18)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/11/18!(2022/11/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

いよいよ!
6年生が、来週の月、火と修学旅行にいきます!

今! 一生の思い出残る修学旅行となるよう
いろんな計画をたてているようです!

ワクワク!
 ドキドキ!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

できないことでなく
できることに
目を向ける!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPage!(2022/11/18)

画像1
★学校★朝のTopPage!(2022/11/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今週の朝のTopPageは!

なぞなぞ!

朝から、なぞなぞにチャレンジ!

頭をやわらかく使って考えよう!

今週、最後のなぞなぞです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★食育★おいしい給食!(2022/11/17)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2022/11/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

むぎごはん
ぎゅうにゅう
こうやどうふのたまごとじ
ほうれんそうとはくさいのごまに

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆日本最高峰の養鶏場


★5年★理科!ふりこの動き1!(2022/11/17)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!ふりこの動き1!(2022/11/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ふりこの1往復の時間をかえるにはどうすればいいのだろうか?

ふりこの長さをかえる?

ふりこの重さをかえる?

ふりこのふれはばをかえる?

どうなんでしょう?

いろいろやってみました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPage!(2022/11/17)

画像1
★学校★朝のTopPage!(2022/11/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今週の朝のTopPageは!

なぞなぞ!

朝から、なぞなぞにチャレンジ!

頭をやわらかく使って考えよう!

なぞなぞになれていない子は
そろそろ、なぞなぞの解き方がわかってきたことでしょう。

今日のなぞなぞ解けるかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/11/17!(2022/11/17)

画像1
画像2
★学校★ステキな2022/11/17!(2022/11/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日、就学時健康診断を実施しました。

来年度入学してくる子どもたちと
それぞれの健診会場で
出会うことができました。
とてもうれしかったです。

春!
4月!
みなさんの入学を待っています!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

未来の自分は
幸せになると
信じる!

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★理科!てこのはたらき!(2022/11/16)

画像1
画像2
★6年★理科!てこのはたらき!(2022/11/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年・理科・てこのはたらき

実験用てこのうでがつりあう時のきまりを
前回、見つけることができました。

今日は、その決まりを明確にして、
そのきまりが
ほんとうにてこがつりあうきまりなのかを
検証する実験をしました。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★理科!ふりこの動き!(2022/11/16)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!ふりこの動き!(2022/11/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生、理科!

今日から

ふりこの動き

ひとりひとつのふりこセットを使っての学習です。

ふりこを動かしながらの発見学習!

さて、どんなことを発見したのでしょうか?

発見したことを
タブレットPCを使って
動画で記録しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★おいしい給食!(2022/11/16)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2022/11/16)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

毎日,おいしい給食、ありがとうございます!

今日のメニューは!

ごはん
ぎゅうにゅう
はくさいのよしのじる
とりとだいこんばのまぜごはん
さつまいものとがのおに
ごはん

さつまいものとがのおに???

とがのおに??

どんな、おに??

いえ、いえ

栂尾煮

京都市右京区の栂尾にある高山寺で生まれた料理!

さつまいもとえだ豆をあまく煮たもの!

とってもおいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆栂尾山・高山寺
高山寺といえば!
平安後期から鎌倉前期にかけて制作された、
国宝・鳥獣人物戯画でも有名!
https://kosanji.com/chojujinbutsugiga/


◆京都・高山寺の紅葉

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp