京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:51
総数:505793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★教室TopPage!(2022/07/21)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/07/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

声に出して読んでみよう!

黙読と音読には、大きなちがいがあります!

◆「音読」のすごい効果
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66715

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/07/21)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/07/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,じゃこが登場!

子どもたちに

じゃこって何?

と質問すると、なんと答えるのでしょうか?

白い小さな魚?!

灰色の小さな魚?!

じゃことは、いわしの稚魚のこと。

生のいわしの稚魚を釜ゆでしたものが、

釜あげしらす

釜ゆでのあと、少し乾燥させたものが

ちりめん(干し)

しっかり乾燥させたものが

ちりめんじゃこ

自分たちが食べているものを
幅広くイメージできることって
大切なことだと思いませんか?

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/07/20!(2022/07/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/07/20!(2022/07/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も、なかよく!楽しく!かしこく!★

いつのころからでしょうか?

雨の降り方が変化したのは・・・。

とんでもなく激しくふる雨。

バケツをひっくりかえしたような雨。

その昔、中学生の頃、
そんな激しく降る雨のことを

It’s raining cats and dogs

という表現するのだと知って、英語っておもしろいな〜と感動したことがあります。

しかし、最近、この表現を、
使っている人に会ったことがありません。
と知りました。

では、バケツをひっくり返したような雨は、なんと表現するのでしょう?

It's raining buckets.
heavy rain as if a bucket of water were turned over

It’s pouring rain outside.
It’s pouring out there.
The rain was lashing down.
It was lashing down.
The rain falls in torrents.

あれ?
buckets
って表現に入っているやん!!!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

自分にとっては
どうでもいいものが
他人にとっては
大切なものかもしれない

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★教室TopPage!(2022/07/20)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/07/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

声に出して読んでみよう!

黙読と音読には、大きなちがいがあります!

◆「音読」のすごい効果
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66715

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/07/20)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/07/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,うずらのたまごが登場します!

このうずらのたまご、子どもたちには人気があります!

にわとりのたまご
と聞いて
にわとりの成鳥をイメージできる子はいるでしょうか?

うずらのたまご
と聞いて
うずらの成鳥をイメージできる子はいるでしょうか?

自分たちが食べているものを
幅広くイメージできることって
大切なことだと思いませんか?

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


1年 食の学習

 栄養教諭の内輪先生に食の学習の指導をしていただきました。
苦手なものをどのように克服していくか、秘訣を教えていただきました。
それが「まほうのたべかた」です。
内輪先生手作りの「まほうのたべかた」の冊子を一人に一冊ずついただきました。
苦手な物が食べられる「おまじない」もあります。
「おまじない」が効いて、みんな何でもおいしく食べられますように!
画像1
画像2
画像3

★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/07/19)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/07/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生が、1学期最後のびっしり自学ノートに挑んでいます!

アナログ・アウトプット!

45分間すばらしい集中力で取り組んでいました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/07/19!(2022/07/19)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/07/19!(2022/07/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も、なかよく!楽しく!かしこく!★

いよいよ、1学期最終週です!

最終週も!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

相手が大切にするものを
大切にすれば
あっという間に
心を開いてくれる

★------------------------

京都の夏といえば、祇園祭!

3年ぶりの祇園祭り、山鉾巡行が実施されました!

祇園祭の由来は?!

今からおよそ1,100年前!
平安時代に京都で流行した疫病を鎮めるため
神泉苑にて66本の矛をつくり疫病の退散を祈願したのが始まり!
だそうです!

2022年の祇園祭は、新型コロナ退散を祈願しながらですね!

◆【2022祇園祭】京都・祇園祭 前祭「宵山」


◆【2022祇園祭】京都・祇園祭 前祭「山鉾巡行」



★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★教室TopPage!(2022/07/19)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/07/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

声に出して読んでみよう!

黙読と音読には、大きなちがいがあります!

◆「音読」のすごい効果
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66715

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/07/19)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/07/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今週で1学期の給食も終了!

しっかり味わっていただこうと思います!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp