京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up19
昨日:76
総数:506640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★理科!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2022/09/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★理科!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2022/09/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生、真っ新な顕微鏡での花粉の観察!

苦労して、苦労してやっと見ることができた
アサガオの花粉に子どもたちは、素直に反応します。

◆うわ〜っ、気持ち悪い・・・
◆ウィルスみたいや!
など、反応はさまざま。


40倍
100倍
400倍

倍率をあげながら観察しました。

とても美しいアサガオの花粉が観察できました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★教室TopPage!(2022/09/07)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/09/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

声に出して読んでみましょう!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/09/07!(2022/09/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/09/07!(2022/09/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

台風11号(ヒンナムノー)は、9月6日(火)21時に日本海で温帯低気圧に変わりました!

台風一過です!

台風11号、進路図を見ると、前半、とても変則的な動きをしていたことがわかります。

この先も、台風シーズン、秋雨シーズンが続きそうです。

最新の気象情報・台風情報に注意が必要ですね。

備えよ!
常に!

9月から、高学年による部活動がはじまっています!
運動場での部活動は、天候に左右されます。
とりあえずば、部活動があるものとしての準備をして登校しましょう!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

正しいかどうかが
大切ではなく
自分できめるかどうか

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


今日の給食

画像1
画像2
画像3
9月6日(火)の献立は、
・コッペパン
・牛乳
・さばのカレーあげ
・野菜のスープ煮でした。

 今日の「見たい!知りたい!学びたい!Koga Tube」では「さばのカレーあげ」のみひつを知らせました。

 冷凍のさばに料理酒・カレー粉・しょうゆを混ぜてから、米粉・片栗粉をまぶし、油で揚げていく工程を知らせます。

 ビデオならではの、さばが約180度の温度で揚がっている音も味わえ子ども達もしっかり見てくれていました。

 魚が苦手な児童も一口パクリ。素敵な姿です。

 いいとこみつけで紹介してもらえることを楽しみに頑張ってくれている姿も素敵です。素敵な輪がどんどん広がってくれると嬉しいです。

★食育★おいしい給食!(2022/09/06)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/09/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日のメニューは

さばのカレーあげ
やさいのスープに
コッペパン

今日も、おいしくいただきました!

◆【高知県】サバ立縄漁 (360°VR)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★タブレットPC!スタートアップ!(2022/09/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★タブレットPC!スタートアップ!(2022/09/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今週、全校児童が、

ひとり1台タブレットPCを

家庭に持ち帰ります!

家庭環境においてもひとり1台タブレットPCが使えるように設定をお願いします。

-----------------------------
子どもたちひとりひとりに、
Microsoft365 の
ID と Passward が発行されています。
------------------------------
タブレットPCのログインには必ずこのIDとPasswardが必要です。
子どもたちは、自分のIDとPasswardでこのログインの方法についてはすでに知っています。

-----------------------------
家庭に持ち帰った際
ご自宅の無線ルーターに接続するため
SSID と 暗号キー
の設定が必要となります。
------------------------------
学校での使用においては、学校内の無線ルーターに接続するための設定が完了しています。
家庭に持ち帰った際には、各家庭の無線ルーターに接続するための設定が必要です。
お手数とは思いますが、設定していただきますよう、よろしくお願いいたします。

詳細は、子どもたちが持ち帰るスタートアップガイドをご覧いただくか、以下をごらんください。

◆スタートアップガイド
http://web.edu.city.kyoto.jp/giga/startup_guide...

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/09/06!(2022/09/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/09/06!(2022/09/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

台風情報!

6日、台風11号が接近している西日本では暴風や大雨、高波、高潮に警戒を!

台風11号の進路を見て、理科で台風について学んだ5年生の子どもたちは、きっと、思うでしょう

◆はじめは、びっくりしたよ!
◆なんで、東から西に向かっているの!
◆逆走してるやん!!!
◆やっと、西から東に向かうようになった!
◆いろんな進路をとる台風があるんだな〜

京都への直撃はありませんが、台風の影響はあるでしょう。

備えよ!
常に!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

正解をみつけようと
努力するよりも
自分が導いた答えを
信じ続けること

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食

画像1
画像2
画像3
9月5日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮でした。

 残暑が厳しい中、しょうが味が効いたくず煮はごはんが進み美味しくいただきました。

ほうれん草ともやしのごま煮は、削り節のうま味と共に、もやしのシャキシャキとした食感を楽しみました。

 給食ビデオでは、「いいとこ みつけ」を紹介しています。
全18クラスある久我の杜小学校のクラスを給食時間には全て回れないため、各クラスでの給食の頑張りを給食室に報告にきてくれている様子を紹介しました。

★食育★おいしい給食!(2022/09/05)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2022/09/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,

ほうれんそうともやしのごまに
ぶたにくととうふのくずに
むぎごはん
ぎゅうにゅう

もやしは、どんなところで作られているのでしょう?

田?
畑?
工場?

見学してみましょう!

◆もやし工場


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★7月★自学GrandPrix!(2022/09/05)

画像1
画像2
★学校★7月★自学GrandPrix!(2022/09/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

7月の自学GrandPrix!

優れた自学ノートを紹介することで!
全体のレベルがアップ!

さぁ!
2学期も自学を楽しもう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp