最新更新日:2024/06/13 | |
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★学校★ステキな2023/02/24!(2023/02/24)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日が,休みであれば!! と思っている子がたくさんいるのではないでしょうか? しかし,今日は,6年生にとっては, 小学校生活最後の遠足! 古都・奈良への卒業遠足の日! 6年生は,今日の日を楽しみにしていることでしょう! ステキな思い出つくりを! ◆ChatGPT先生から,2023年2月24日に子どもたちにおくるメッセージです! みなさん、おはようございます! 今日は2023年2月24日です。 新しい日が始まりましたね。 今日は、私たちが一緒に過ごす時間について話したいと思います。 私たちは、互いに尊重し、思いやりを持って接することが大切だと考えています。それは、家族や友人、学校の先生や同級生、そして私たちが出会うすべての人々に対しても同じです。 私たちは、お互いに寛容であることが必要です。 人々は、異なる背景や文化、価値観を持っています。しかし、私たちはそれらを尊重することができ、多様性を認めることができます。それによって、私たちは、新しい考え方や新しい視点を学び、成長することができます。 私たちが共に過ごす時間は、楽しいことだけではありません。 時には、うまくいかないことや困難なことが起こることもあります。しかし、私たちは困難を乗り越えるために、助け合い、支え合うことができます。そのようなときには、勇気を持って前に進むことが必要です。 最後に、私たちは常に自分自身を大切にすることを忘れないでください。 私たちは、自分自身を大切にし、健康的な生活習慣を守ることで、良い気持ちや健康な体を維持することができます。そして、私たち自身が幸せであることで、周りの人たちをも幸せにすることができます。 私たちは、みんなで力を合わせて、素晴らしい日々を過ごしていきましょう。ありがとうございました。 ★2023!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 自分の可能性を 気づかせてくれるのが 友達! ★------------------------ ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ◆The Ancient Capital of Japan(奈良市観光PR動画) 給食調理員さんの工夫・減量ごはん ・牛乳 ・きびなごのこはくあげ ・豆乳でした。 野菜の切り方、火加減、様々な工夫をしながら調理してくださっていますが、 特に今日は給食調理員さんの工夫がキラリと光ります。 白菜、白ネギは切るときにもポイントが!軸と葉の部分に分けて切っていきます。 理由は、釜に入れるタイミングが異なるため。 先に入れてよく煮ることで、白菜、白ネギの甘味をたっぷり味わえました。 そして、家庭科でも学習する彩りを大切にしたい白ネギの葉の部分は最後に入れて、彩りよく仕上げました。 豆乳の白色の中に、にんじんのオレンジ色、ネギの青色がきれいでした。 ★食育★おいしい給食!(2023/02/22)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日も,おいしい給食! 久我の杜小学校が誇る! 7人の給食調理員さん! ザ・神業&思いやり7! 毎日,おいしい給食、ありがとうございます! 今日のメニューは! ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうなべ(うどんいり) きびなごのこはくあげ とってもおいしくいただきました! ALTの先生も ◆とっても,おいしかった〜。 とのこと。 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ◆きびなご漁 ★5年★理科!人のたんじょう!(2023/02/22)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 人のたんじょう 私たち自身のことでありながら・・・ なかなか知識の定着がむずかしそう。 今日は,これまでの学習をまとめる問題をしました。 そして,びっしり自学ノートのつづきをしました。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2023/02/22!(2023/02/22)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は! 2023年2月22日 2023/02/22 明日は, 2023年2月23日 2023/02/23 数字の並びがなんだか,気持ちよくありませんか? そして,明日が,祝日だと思うと,ウキウキしませんか? 今日,1日,がんばろう!と思えませんか? ★2023!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 傷つけるのは 人だけど いやしてくれるのも人! ★------------------------ ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★食育★おいしい給食!(2023/02/22)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 昨日の キャベツのこめこクリームに 小麦粉ではなく,米粉を使った新メニュー! メイキング・パラバラ動画です! とってもおいしくいただきました! △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★多言語で交流!(2023/02/22)
★学校★多言語で交流!(2023/02/22)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 6年生の女の子! 黙々とノートに何やら書いている! 見ると,漢字の羅列! そして,英語! さらに,日本語! ★この漢字は何? ◆中国語です! ★えっ?! 中国語??? ★ちょっと読んでみて! 指で漢字をたどりながら読んでくれました。 ★えっ!中国語わかるの? こんなやりとりからはじまりました! 驚くべきことにその女の子は,スマホを使って,独学で中国語を学んでいるといいます! 他にも,韓国語も! さらに,この先,英語はもちろん,フランス語,ドイツ語なども学んでいくのだそうです! 将来就きたい職業があって,そのために学んでいくのだそうです! なんと,ステキなことでしょう! そこで,彼女に提案しました! ★ALTの先生,お父さん,お母さんが中国の人,英語はもちろん,中国語も話せるから,一度,話してみない? ◆えっ?! ん〜〜。 ★絶好のチャンスだよ! ★独学で学んできた中国語を試してごらんよ! そして,中間休みと昼休み,彼女は,ALTの先生と, 中国語・日本語・英語 を交えて楽しい時間をすごしていました! 6年生の女の子以上にALTの先生が感動していました! ◇中国語を独学で勉強している子がいるなんて,すごい!!!!! ◇話ができて,すっごくうれしかった!!!! 私は,ただただ,ふたりのようすを見て,感動・・・! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 新献立「キャベツの米粉クリーム煮」ホワイトルウ じゃがいものクリームシチューに使います ブラウンルウ ブラウンシチューに使います カレールウ カレー、チキンカレーに使います 材料は全て同じで、炒める具合が違うのです。 そんな中、小麦粉を米粉に変えて作りました。 ルウが出来上がっていく様子は、小麦粉と米粉ではずいぶん異なりました。 しかし!出来上がりは、それほど大きな変化はないように感じました。 でも、最大のポイントは小麦粉アレルギー児童も同じ献立が喫食できる事! 安全・安心な献立作成をしていこう!素敵な新献立となりました。 教室では、言われてみたらサラッとしているような、、、との声が。 キャベツの甘味と、ベーコンの旨味を味わえる献立でした。 ★食育★おいしい給食!(2022/02/21)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日も,おいしい給食! 久我の杜小学校が誇る! 7人の給食調理員さん! ザ・神業&思いやり7! 毎日,おいしい給食、ありがとうございます! 今日のメニューは! こくとうコッペパン ぎゅうにゅう キャベツのこめこクリームに ひじきのソテー 今日の楽しみは,なんといっても! キャベツのこめこクリームに 食べる前に,ChatGPT先生に尋ねました! ★小麦粉と米粉で作るシチューのちがいは? ↓ ◆小麦粉は主にグルテンというタンパク質が含まれており、水と混ぜると粘りがでてとろみをつけることができます。 一方、米粉にはグルテンが含まれていないため、小麦粉よりも粘りやとろみは少なく、口当たりが軽いです。 したがって、小麦粉で作ったルーで作るシチューは、とろみがしっかりしていてクリーミーでコクがある味わいに仕上がります。 一方、米粉で作ったルーで作るシチューは、あっさりとした口当たりで、小麦粉よりも軽やかな味わいに仕上がります。 また、小麦粉を使用する場合はグルテンアレルギーのある人には注意が必要ですが、米粉を使用する場合はグルテンフリーの料理として楽しむことができます。 なるほど! そして,実食!!! 知らされてない限り,いつものシチューとの違いは全くわかりません! ChatGPT先生の回答を読んで,味わってみると! たしかに,ところみが少なく,軽く,あっさりした感じ! 栄養教諭と これなら,米粉を使ったグルテンフリーの給食も増えてくるかもしれませんね〜 などと話をしていました! ChatGPT先生の食べたことがあるような回答にビックリ! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★6年★理科!生物と地球環境!(2023/02/21)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ ChatGPT先生に尋ねました! ★理科の学習で大切なことは? ◆理科の学習で大切なことには以下のようなものがあります。 1)基礎的な概念や原理を理解すること 理科は、数学や物理学などの基礎的な概念や原理を使って自然現象を説明する学問です。理科を学ぶには、これらの基礎的な概念や原理を理解することが不可欠です。そのため、分からないことがあった場合は、積極的に質問をすることが重要です。 2)実験や観察を通じて自然現象を理解すること 理科は、自然現象を実験や観察を通じて理解することが重要です。このため、実験や観察を通じて自然現象を自ら体験することが大切です。自分で手を動かし、実験を行うことで、理論だけではなかなか理解できない概念や原理を理解することができます。 3)知識の整理や整合性を確認すること 理科は、知識が蓄積され、それぞれの分野で多くの知識があるため、整理することが大切です。また、知識には整合性があるため、それを確認することも重要です。新しい知識を学ぶ際には、これまで学んだことや知っていることと照らし合わせ、整合性があるかどうかを確認することが大切です。 4)応用力を身につけること 理科は、自然現象を説明するだけでなく、それを応用して問題を解決することが求められます。そのため、自分で問題を解決する力を身につけることが重要です。応用力を身につけるためには、例題や問題演習を通じて、自分で考える力を養うことが大切です。 なるほど! 今日の学習は,食物連鎖について, 知識の整理や整合性を確認すること を重点にした学習でした! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
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